cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

やっと梅干購入

2147 001

以前、同じメーカーの種のついた普通の梅干が売っていました。
過去にブログでもご紹介してると思うのだけれど、和歌山県産
の梅を使用し和歌山で製造された梅・塩・紫蘇のみで作られた
昔風のすっぱい梅干。
1瓶なくなった頃にまた買いに行ったのだけれど、どこのBioショップ
に行っても見つからない。
いつかまた見かけたら・・・と思いつつ見つけられずにいたのだけれ
ど、この風邪っぴき状態。
どうしても梅番茶にして飲みたくてとうとう、この種無しのいわゆる
梅肉だけの物を購入してみることにしました。

何となく丸のままのがいいと思っていたのだけれど、これが
とっても便利!!このままご飯に混ぜ込むのも楽々。
先日は青紫蘇代わりにバジルとこの梅肉を挟んでチキンを
焼きました。
2147 003

ご飯が進む!!!なぜだかこれluluも好物。
(梅干なんて嫌いとか言うかと思ってたけれど)
一人の昼食には塩味なしで生姜をたっぷり入れた卵粥に梅を
小さじ1杯程いれて丁度いい塩味に。
2251 002

頑なに種入りのをずっと待ちわびていたけれど、いい買い物
でした

風邪は酷い咳が出始めた一昨日の夜から昨日がピークだった
様で今日はかなり楽になりました。太陽も照っているけれどまだ
まだ気温も低いので散歩もぐっと堪えて今週は大人しくしてい
ようと思いますが、、、義母から電話でそちらから戻ってから
cocoが酷い風邪をこじらせてとluluが説明すると、
“あら、今週末は天気も良いみたいだからこっちに来てゆっくり
したらぁ”だっていったいどういう言い方をすればこの人に
伝わるのか誰か教えて下さ~い。
当然しっかりluluがお断りしてくれましたが。


スポンサーサイト
【2016/04/07 22:27】 | 素材 | コメント(4)
<<今更ながら知る事実 | home/a> | クラシックが好き>>

コメント

★みきっき

紫蘇の種を日本から持って帰ってきてるので今年こそはこれ植えて
みようかなぁ~と思ってる!
バジルも紫蘇化の植物だから系統は似てるよね~と思っての使用!!
紫蘇ほどの豊かさはないものの、これはこれで結構イケると思うから
沢山あったら色々試してみて♪

実は、luluは日本に居たときから梅干は食べてたの。
あえて自分からチョイスしたりはしないし、種も丸ごと口に入れたりは
しないんだけれど、種から出してつぶして青紫蘇も細く切って
温かいご飯に混ぜ込んだりすると夏はよく食べてたよ。日本は蒸し暑く
なるからさっぱりして食べやすかったみたい♪
ほんと、工夫次第では色々食べるんだけれど色々こだわりがあるみたい
で嫌いなものが山ほど・・・子供みたいね。
【2016/04/13 09:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
日本でも当然、梅肉だけでは売っているけど買った事なかったけど かなり便利そうだね〜 これだけペースト状?(に見えるw)なら種を取り叩いて潰す作業がはぶけるだけでも楽チン♪
バジルと梅の組み合わせもとっても良いね〜。やっぱり紫蘇もなかなか売ってない感じ?日本の物が無い中でもこうやって試しに買ってみたり代用し工夫したりするのを見てると尊敬しちゃうなぁ。
バジルと梅肉ソース 今度マネして作ってみよう♪ ウチは叩いて梅肉にしなきゃなぁ(^^;;
luluが梅肉大丈夫とは本当に意外や意外w
日本にいた頃は梅干しは全く食べてなかったんでしょう?
ぜったいluluは調理次第で色んな物が克服できそうな予感するなぁ。ウフフ

【2016/04/12 23:16】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!
咳き込む事も無く昨夜はよく眠れたせいか今日はぐっと体調がよく
なりました。もう少し大人しくして早く元気になるようにします!
でもアイス&苺の残像が焼きついて、、アイスを食べたいと言っても
luluにはまだ風邪も治ってないのに冗談でしょ!と一喝されちゃい
ました、トホホ。

あ、梅干本当に便利。おにぎりには種から必ずはずして入れるのですが
その作業がないので楽々です♪色々考えるとやっぱりひと手間加わって
いるので何となく違和感を感じますがまぁ、見つからないで食べれない
よりいっかーと割り切ってます。クラシックなすっぱーい梅干ですよ。
日本では青紫蘇と梅干を良くご飯に混ぜ込んで夏にluluに出してました。
青紫蘇がないのは残念ですが、近日またやってみようと思います!

あれ、、tonyさんでもクラシックなガトーお好きですか?
パティシエールさんには残念な発言したかなぁと思っていたのだけれど。。
良かった♡
【2016/04/08 22:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
風邪がよくなってきたようで、よかったです。

こういう梅干があるのですね~。
丸ごとを探したい気持ち、わかります…。(笑)
昨夏に日本から持って来た梅干も底をつきそうなので
なくなったら私も試してみます♪

ガトーのお話、
私もクラシックでシンプルな、
しっかり丁寧に作ってものが好きなので同感。
特に奇をてらった
食べものの色ではないガトーはちょっと怖すぎますね。。。

お義母さんの件、
luluさんがきちんと断ってくださってよかったですね~。ホッ。
【2016/04/08 17:14】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

