cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

もちもちの手打ちパスタ

2129 002

最近立て続けにミートソース系の記事を目にしていた為、ずっと
作りたい作りたいと思ってやっと煮込んだソース。
1晩寝かせて翌日にはお友達から伝授された手打ちパスタで♡

かなり薄く薄くのばしたはずが茹でるとかなり太くなってしまった
ため、luluには不評
ラザニアなら良かったのにと言われる始末。
まだ初回ですから2度目はきっと、、、と言うとパスタはもともと
乾麺の方が好きと言われた。厳しい・・・
しかし、実は教えてもらったのは小麦粉で作るのだけれど、
手持ちがちょっと足りなくて半量をT65(中力粉)で作ったのが
失敗のもとじゃないかと思う。

今度は一人こっそりお試しして絶対リベンジしてやる!
うどんはあんなに手打ちを好いてくれてるのになぁ
【2016/04/13 21:06】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)
<<暖かくなると | home/a> | La fraise / 苺>>

コメント

★tonyさん

いえいえ、レシピは完璧!生地もとっても扱いやすくてうどんよりのばしたり
切ったりするのが楽でした。ありがとうございます。問題は私の切り方と
そもそもT65を半量使ったのが間違いの元でして。。
私もT45はもう買わなくなり、小麦粉としてT55を普通にはしようしてますが
最近はお菓子を作り続けてるのでストックが^^;
また調達しに行かねば。。

うんうん、私もじつはラビオリとか作ってみたいんですよね~♪
それこそ手打ちパスタで食感素晴らしいだろうなぁ~と思って。

ちなみにluluはロングパスタ出してもあらかじめナイフでザックザック
と切っちゃうんですよ、寂しい話でしょ? でもイタリア人のお友達
もこれやってたからマナー違反ではないのかしら???と疑問が・・・
私はちゅるちゅると食べるのが大好きなんですけれどね~。



【2016/04/16 21:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
実は…私も極太麺を作ってしまい…(汗)
主人に怒られる~と思いながら
恐る恐る出したところ、これがまた好評で♪
拍子抜けしてしまいました。(笑)

luluさんはダメでしたか~。。。
すみません、変なレシピをお伝えしてしまいましたね。

空気が入っている訳でもないのに
グルテンの力で引っ張られるのか膨らみますよね?
それで茹でると膨らむって書いておいたのです。

お隣の国、イタリア在住の方々は
いろんなパスタをお家で作っていらっしゃるようなので
私もいろいろ試してみたくて。
次回は私も意識して細く作ってみるつもりです!

ちなみに私は仕事ではいろいろな小麦粉を使い分けますが
家ではお菓子もお料理もT-55を愛用しています。
【2016/04/16 15:21】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

