cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

暖かくなると

1605 001

一日の中でパーっと太陽が出たかと思うと、スコールの様に雨が
降りだし、5分後にはまた太陽復活!なんて日が続いているパリ。
こういうの昔からなんでしょうかね、それとも異常気象ってやつ?

あちこちで花が咲き乱れてお散歩の気持ち良い季節です。
当然もう暖房も切り、体が冷えるなんて事もなくなってきました。
(それでも寒がりなので家では靴下2枚履いてますが)

体温が上がると自然と食べたくなるさっぱりご飯。
煮込み料理も今後登場回数は減るでしょうねぇ。
先日は今年初のケークサレやレンズ豆のサラダを作りました。
レンズ豆サラダはマスタードと酢をしっかり利かせてあるので
冬には食べたいなんてこれっぽっちも思ったりしないのだけれど
やっぱり体って正直なんですねぇ。

またある日の昼食は酢飯が食べたい!!と材料も無いので
あるものでサラダ巻に。
2135 007

あぁ、その内お素麺やもずく酢なんて食べたくなってくるんだろうなぁ。
こればっかりは作れませんが・・・

フランスでもちょっとだけ地震のニュースが流れました。
余震だか本震だか分かりませんが皆さん不安な夜を過ごされてる
事でしょう。。
こんなとき、家族がバラバラではなく、一箇所に居られている事を
願ってます。5年前、歩いて会社から帰宅し夜にやっとluluに再会
出来た日のことを思い出しました。いつまた揺れるか分からない
という不安の中、ようやく眠りについた事も。
これ以上大きな被害が出ませんように。

【2016/04/15 23:12】 | 日々のこと | コメント(4)
<<ウマが合う | home/a> | もちもちの手打ちパスタ>>

コメント

★rougeちゃん

おひさ~&お帰りなさ~い。
日本と比べると寒いでしょぉ。体調崩さないようにね。

うん、もう切った切った。まぁ、我が家は狭いからそんなに冷え冷えすることも
ないんだけれどここ数日でしばらくでぐーっと暖かくなったからねぇ。夜はちょっと
肌寒いけれど。。
四季がはっきりしてないからうっかりしてると春逃しちゃうよ!!


【2016/04/19 22:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お久しぶりでーす。
暖房切ったー?!凄い。家はまだ切ってないよ。北。。。寒いよ。

それでも菜の花畑をみると春なんだなぁとか思うけど。

【2016/04/19 19:39】 URL | rouge #-[ 編集]
★tonyさん

でしょでしょー!
だけど、レンズ豆を食べたのは私一人です。。luluは食べた無いのでたっぷりの
グリーンサラダのみ。レンズ豆のサラダは山盛り作ってお昼ごはんに私がちびちび
と消費してます。ポーチドエッグとパンがあれば一人の昼食も大満足ですから♪

お寿司って言うと私も気合いれて材料集める時ありますが(仏ではイクラは絶対
に乗っけたい♡)ほとんどは私一人で食べる事になるのでSurimiとかツナ缶とか
小さいポーションで揃うものになっちゃうんですよね。。。でも酢飯が食べたい
って時は具はなんでも本当に満足で来ちゃうものです♪ご飯に針生姜混ぜ込んでも
いいですし、この日は礼の紅大根のお漬物を刻んで乗っけたらいいアクセントに
なりました!
【2016/04/17 20:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
レンズ豆のサラダに、ケークサレ!
これはワインにぴったりではありませんか~。luluさんが羨ましい。。。(笑)

それにしても…
サラダ巻きに目が釘付けですよ。
なるほど、気合い入れていろいろ用意しなくても
お家にあるもので作ることができますね♪ 目から鱗が。
私も近いうちにやってみます。
【2016/04/17 15:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

