cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Royal Gala

今日から2月かぁ・・・
早いね。先週から気温が高くてここ数日は10度を超えて
ましたが来週からはまた寒くなるんだとか!!
それは寂しい。。。。

先日、お菓子用にリンゴを煮詰めたらぐずぐずになった
って書いたら、このリンゴを使うといいよって教えて
くれた方が
そのりんごとはRoyal Gala
DSC01963.jpg

なんでも、日本の紅玉の様にそのまま食べても美味しく、
煮崩れもしにくいとの事。また仏人にはあんまり好まれ
ないんだとか。。。
スーパーには端から端まで本当にいろんな種類のリンゴ
が並んでいてどれがどんな用途だなんてさっぱり分から
ないので嬉しいアドヴァイス

早速スーパーに行って発見。
まずは1個だけ買ってみました。
食べてみると、本当にみずみずしくて美味しい。
そして“違和感”が全然ない。
cocoが美味し美味しいと食べてたもんだから、気が
つくと地下の貯蔵コーナーに山積みになってた
気に入ったからと言って何もこんなに買ってくれなく
てもぉ。まぁ、食べますけれど・・・

さて、生食完了。
次は煮てみましょう。酸化した色も出ず綺麗に出来
ました

さっそくタルトを焼いてみる事に。
今回はアーモンドクリームとサンドしてシンプルに。
煮崩れしてないの分かります?
DSC01985.jpg

アーモンドクリーム作るときはブランデーを少し
入れるんだけれど今回はリンゴから作った強~い
お酒、カルヴァドスを混ぜ込んだので香りたっぷ
りのとっても美味しいタルトになりました。

Tonyさん、ありがとう

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/01 23:39】 | 日々のこと | コメント(8)
<<La Chandeleur | home/a> | 紅茶とスコーン>>

コメント

、そうですよね~。種類はまだまだ沢山あるから
私も他のもの試してみます。
どのリンゴがどんな味って人に説明できるくらいに
なれると楽しいかも!!!

ありがとーございます☆
おかげで美味しいタルトになりました♪
【2013/02/03 12:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
気に入っていただけたようでよかったです☆

私は気に入ってしまうとそればかり買ってしまうので
この記事を読ませていただいて、
もうちょっといろいろな品種に
チャレンジしてみよう!と思ったのでした。
【2013/02/03 11:10】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
ボスコップ??凄い名前。。
それも今度チャレンジしてみよう。生食にはどうですか?
ちなみにコンポート様ってコンフィチュール作るにも
最適なのかなぁ??
いつかは作りたいリンゴジャム♡
【2013/02/02 15:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うんそれ感じた。レモン汁結構いれましたよ♪
リンゴに限らずこういう情報どんどん放出してくださいよー。
同じ野菜や果物でもこちらは全然違うに等しいものだったりと
これから知らなきゃ&知りたい事がいっぱいですもん!!
りんご専門店??
何何それ?!
あ、ちなみにレネットはタタンにぴったりって他のブログに
書いてあったんだけれど、どうですか?
って・・・タルトタタンあんまり好きじゃないんだけれど
いつかは挑戦してみようかと・・・
【2013/02/02 15:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
前にも書いたけれど思いつきでリンゴを煮たらびっくり
するぐらいべちょべちょに溶けちゃってびっくりした
ものだから知れた事。
これで初めに使ったリンゴがちょうどいいものだったら
知れなかった事だよね。失敗から学ぶ・・・
きっとこういうのの連続だなぁ~これから。
【2013/02/02 15:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ、でも煮崩れするかどうかはあんまり気にしてなかった。
ボスコップは煮崩れしたかもしれない。
あとコンポート用と売られているのは煮崩れしやすいと思います。(でも酸味があって美味しい)
やっぱり1つ1つ試してみるしかないね!
【2013/02/02 10:24】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
ロワイヤル・ガラは確かに生食にも加熱用にも使えるんだけれど、紅玉に比べるとやっぱり酸味が足りないので味がぼけるような気がします。(だからレモン汁をたっぷりかけます)スーパーに並んでいるりんごのほとんどは、無難でどちらかというと生食用のリンゴばかり。

もう年を越してしまったので、良いリンゴはあんまり残ってないかもしれない。来年の秋になったら、是非リンゴ専門の店を覗いて見て下さい。本当にいろいろあって個性的だから。あんまり名前を覚えていないんだけど、レネットとかボスコップとか、もっと素敵な酸味があるりんごがたくさんあるよ。
【2013/02/02 10:18】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
へぇー。りんごに用途があるなんて知らなかった。
嬉しい情報をありがとう(=^0^=)
それにしても、優しい家族だね♪
Cocoさんのタルト、みんなに好評だろうね(゚∀゚)
【2013/02/02 08:24】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

