cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

手作りお菓子

2350 006

先日作ったブラウニー。これまた先日煮た苺のソースが余って
いたので一緒に頂きました。
実はちょっと焼きすぎてしまってしっとり具合が少なかったので
ソースがとっても合いました。
2221 002

やっと風邪が良くなったので夢見ていたバニラアイスを購入。
(ドライで)微妙に不評だったブラウニーを消費すべく即席パフェ。

2117 004

無性にカスタードが食べたくなってフランボワーズとタルトに。
ちょっとアクセントにココナッツを散らせました。

家で作るお菓子はお店で買うものと比べるとクオリティは随分
と下がるけれど、それでも甘さを控え目に出来るし、ぐんとバター
の量も少ないし、何より材料はシンプルそのもの。
最近原料の恐ろしさを色んなドキュメンタリーで観てるのでバター
と言えないバター、ケミカルだらけのクリーム、嘘の表記、そして
賞味期限に加え衛生問題うんぬん。
益々手作りをするようになったし、何よりluluも喜ぶ。(一緒に
ドキュメンタリーを観てるので)

意外と手作りの方が高つく場合もあったりしますが全体的には
ずいぶんとお得かと思います。

最近甘いものが美味しくてたまらないcocoですが、上記以外
にも立て続けに色々作ってしまう。新しい本があるからそれを
試したいという欲求もあって。
でも、、ちょっとこれは作りすぎだろうと今頃われに返りました。

もっとペースを落としましょう、、ちょっとしばらく作るのは控え
ようか、、と思ったのでした。
そう、手作りは日持ちがしない。それが難点・・・・




【2016/04/20 20:57】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)
<<Tata / 伯母さん | home/a> | ウマが合う>>

コメント

★みきっき

はは、プロはこんなもんじゃないって!
お友達にならどれだけでも振舞えるけれど。
でも、ありがとねー♡

【2016/05/12 15:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
もう〜 プロ目指して!w
素晴らしいよ〜
食べたくなっちゃう♡
【2016/05/07 01:56】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

今週は素晴らしい1週間でしたね~♡ でも来週は気温も下がって
雨も降るらしい、、残念。予報が見事に外れますように!!

私、実はパフェ好きなんです♪でも外のってサイズがあまりに
大きくて食べきれない&飽きる上に食べ終わった後は体がブルブル
だし1000円程のパフェ食べてさらにお茶を頼むというのは何だか
もったいない気がしてあんまり食べませんが家ではたまにこんな事
してますよ♪ tonyさんも好きな材料そろえてチビちゃんと2人で
自由な組み合わせを楽しんでくださいよ!自分で作るのも楽しいし
食べるのは更に楽しい♪

私もご存知の通り、ここ1ヶ月で火がついたように
作ってますがそれまでは具合もイマイチだった事
もあり色んな物買って食べてましたよ。常にモグモグと(笑)
今はその反動かもしれませんねぇ~。時間にも気持ちにも
余裕が出来たので。でも作りすぎ・・・

え?!写真太って見えます??コートの前を開いてるから
ですよ、きっと!!(←言い訳^^;)ふっくらどころか
ぶくぶく太っちゃって。。一昨日から色々食べるものも控えてる
所です。。
【2016/04/22 22:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとー♡ まぁ、よく見えたとしても食べてみれば雲泥の差だけれどねーwww
今は時間があるからね、、そのうち私も時間が無くなれば手作りにこだわっていられ
なくなるかもねー。。そうでなくても美味しいお菓子に溢れた国だから♪

今週は暖かくて私も余裕だったけれど、予報によると来週はまたぐっと気温が下がる
らしい。。三寒四温ってやつかしらね、、このまままた肌寒い日々かと思うと寂しい
けれど上がるのを信じて!!rouge家は広い様だからまた風邪引いたりしないように
気をつけてねー!!

うふふ、写真いいよね?私は撮られるの苦手でいつも不自然な顔してるからこういう
写真はありがたい♡
【2016/04/22 22:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お散歩が気持ちいい気候になってきましたね。

アイス、やっと解禁されたのですね♪
ブラウニーパフェ、いいなぁ。。。
パフェってあまり食べたことないけど
ただただ憧れだけが強くて。 特別感がありますよね。(笑)
私も挑戦してみようかな~。

私はcocoさんと逆で
この頃気がついたらスーパーで買ったクッキーを
口にしていることが多く、
ダメだなぁと反省して昨日何種類かお菓子を仕込みました。
そうそう、手作りのほうが材料費がかさむ場合もありますね。
私もナッツとかバニラビーンズとか、
一瞬買うのを躊躇することがあります。(笑)
それでも安心にはかえられませんね。

写真を撮るcocoさん、少しふっくらしましたか~?
素敵なお友達がいらっしゃっていいですね♡
【2016/04/21 13:11】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
プロ並みな出来だよー。私がみたら買う笑 cocoちゃん よく手作りしていて関心する!!見習わないと!

昨日から3階だけ暖房消したの。
3階は子供部屋とお風呂プラス乾燥機や湯沸かし?みたいのあり暖かいからさ。結果大丈夫そう。
1階2階はまだ消せないまでも少し温度を下げてみた笑

前記事のお友達が撮った写真素敵だな〜自然で良いよね。
【2016/04/21 07:56】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

