cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Tata / 伯母さん

DSC05470-1.jpg

我が家から程近くに一人住まいの義伯母さんからluluと2人夕食に
招待されました。よく行ったり来たりしてたのに最近はご無沙汰
だったからかな?と思ったら最近購入したパティスリーがどうやら
気に入ったらしく色々試したいから一緒に食べましょうと。
そっか、、しばらく甘いものは控えようと思っていたけれど、なかな
かそうはいかない仏生活。でもご招待ですからありがたく♡

さて、お料理しない義伯母さんですが、アペロはいつも気が利いた
ものやコレは何?っていう様な新しいものを出してくれたり、手作り
のエキゾチックなカクテルが出てきたりします。なのでいつもこの
家ではアペロでお腹一杯
そんなメインは購入したプレロティ(鶏の丸焼き)とその肉汁が十分
に染みこんだお決まりのポテト。子供達(luluの事)はいつもそれで
大喜びなので伯母さんも大満足。後はサラダだけとシンプルその
もの。
そして今回テーブルにセッティングされていたこのお皿達。
約5ヶ月もここでお世話になっていたのに全然この存在を知らなか
ったcoco。かわいらしく厚みがあって1枚1枚手書きのものでした。
DSC0547-1.jpg

なんと、昔ファーマシーで一定金額以上購入するとおまけで貰えた
という代物らしい。羨ましい。。。今はそんなのやってないねぇ。。

さて、メインがチキンだったかと言えばちょっとそうではない今回の
夕食。メインはお誘いの目的のコレだったかも・・・
DSC05473-1.jpg
DSC05472-1.jpg

3人分です
全てを3等分しながらあーでもないこーでもないと結局ぺろりと
頂きました。とは言え、中休憩挟んでの完食だけれど。
結果、黄色っぽいやつが3人一致で驚くべき程の好評!
こちらはタルトシトロン。
“今度みんな集まるときはこれの大きいヤツをもっていくわっ!”
と嬉しそうにしていました。

18時からお邪魔して退散したのが1時。
たっぷり食べてたっぷり喋った夜でした。
色々義伯母さんなりに今後の計画があるらしくそれを話してくれ
て改めて優しい人だなぁと思いました。
彼女には子供がなく、lulu・義兄・義従兄弟を赤ちゃんのときから
側で見て、お世話して、支えてきた彼女。自分の家族として本当
に大切に思ってきたようでいつも細かいところを観察し、何が今
必要なのか、何を望んでいるかをよく分かっている様子。また
彼らも実の親ではないからこそ色んな事を打ち明けたり気軽に
接したり親の愚痴をこぼしたり出来る存在で彼女の前では3人
とも非常に無邪気と言うかかしこまる事も、緊張する事もなく
虚勢を張ることも無くそこに居られるという感じがします。

あれこれとluluに世話を焼いてしまうcocoですが(日本女として
は全然焼いてない方だけれど)、女は座ってるだけでいいのよ
と言い切るパリジェンヌの伯母さん。気が強くて、お洒落でセンス
も良い。当然パリの道を知り尽くし、美味しいお店も知ってるし
新しい開拓も怠らない。旅行が大好きで色んなところへ出かけて
いく!たまに口も悪くて勇ましい。
今日本のメディアで取り上げられる“パリジェンヌ”は多分彼女の
様な年代の人たちをモデルに書いてるだけじゃないかなぁと思え
る。若い今の女性の多くはお世辞にもお洒落と言えず同じ物
同じブランドを持って同じ格好をしているし、リアリティーショーの
観過ぎかと思えるような発言をしたり。。

お手本にするなら、伯母さんの様でありたいな、と思う。
(全部じゃないけれど、いいとこ取りで


スポンサーサイト
【2016/04/22 23:55】 | 日々のこと | コメント(2)
<<The Revenant | home/a> | 手作りお菓子>>

コメント

★みきっき

ねー、ぷっくりした厚みもあって可愛いお皿だった。
小さなアトリエにお願いした個人発注らしいから日本にはないだろうね~。

おもてなしもたまには嬉しいけれど立て続けだとやっぱり疲れるよー。
引退した伯母さんと家にいるだけの私なんてそうそう会話のネタもあるわけ
じゃないし^^;
むふふ、彼女本物のパリジェンヌだろうなぁ~、信号見ないし、運転荒いし
自転車と他の車に罵声浴びせるしwwww


【2016/05/12 15:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵なお皿♡絵も可愛いしかなり好み‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈) 日本にもあるのかな?
またまた美味しそうなスイーツ達ね。
例の宇宙人ケーキもあるねw

こんな素敵なおもてなしなら私は毎週でも苦では無いような気もするが遅くまでだと辛いなぁw (自分勝手w)
お婆様も素敵な方ね!見習いたい
本物のパリジェンヌにお会いしたいわ
【2016/05/07 01:53】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

