cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

初めてのコロッケ

DSC05488-1.jpg

先日、人生初のコロッケなるものを作ってみました!
日本でもluluと一緒に食べたことが無い。
lulu曰く、そんなに好きじゃないとの事。
へ~、揚げ物も好きだし、ポテトは大好きなはずなのでなぜ??
まぁ、偏食の不思議は色々あるので深く追求しても無駄。
実はcoco自身もそんなにコロッケファンではない。なんせ芋。
ご飯のおかずとしてはボリュームありすぎで淡白すぎる。

なのに、なぜかとってもとっても食べたくなったのですよ、
ポテトコロッケ。
そんなわけで作ってみました。
よく“爆発したー”なんて聞くのでドキドキしながら慎重に。

cocoが読んだコツとやらは暖かいうちに形成し、しっかり冷やし
てから揚げると良いとの事で忠実に。

意外と手順も簡単で爆発もせず上手に揚がりました
炭水化物&炭水化物がご法度な我が家ですからこの日はコロッケ
が主食兼メイン。

cocoは大満足で頂きましたがluluはと言いますと。。。
もちろん美味しいけれど特にファンではないかなぁと微妙そう。
しかも言うには
“コレ食べるならアシ・パルマンティエの方が美味しいし健康的”
だって!!!! は?健康的??ポテトフリットLoveの君から
その言葉を聴くとは思わなかった
しかもおかわりしておいてよく言うよ!

フランスお住まいの方はご存知と思いますがアシ・パルマンティエ
とはこんなもの(ネットよりお写真拝借)
hachis-parmentier.jpg

玉ねぎ等と炒めた挽肉にマッシュポテトを乗っけてオーブンで
焼いただけの簡単ながらも仏人のソウルフード。
確かに油で揚げないし意外とヘルシー(食べ過ぎなければ)

そんな訳でレシピ通り多目に作り残った分はcocoのお昼に。
コロッケサンドにでもしちゃおうーっと。


【2016/04/26 23:22】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)
<<日本で言うところの | home/a> | 近所のお店-ベトナム料理レストラン>>

コメント

★みきっき

油はこちらでも安いんだけれどちゃんとしたものは結構高いので
油にこだわる我が家も揚げ物は殆どしない。もったいないもん♪結果
その方が健康的だったりね♪
でも同じく、揚げたてはやっぱりさくさく、カリカリでたまらんね~!!!!

【2016/05/12 16:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これluluの好きなやつばかりじゃん。笑
私も揚げ物苦手〜 後始末も面倒だし…
大量の油を使うのもあまり好みじゃない。でもたまに作ると揚げたてはたまらんよね
【2016/05/11 08:18】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

