cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

下処理にヘトヘト

DSC05475-1.jpg

フランス全土と言わずヨーロッパ中かもしれないけれど、先週末
からぐーっとまた寒くなりましたね。ドイツやスイスに住む知り合い
が雪が降ったーと言っていたけれど、昨日はパリでも雪がちらちら
したんだとか。(見てませんが)最高でも10度にやっと届くかという
時間がしばらくあるくらいでまたまた冬に逆戻りです。
来週後半にはまた盛り返すとの事なので期待致しましょう!!

さて、cocoがマルシェに出かけるのは週に1度だけ。
1週間分の野菜や果物を仕入れて帰ってくるのですが、重くはな
いとは言え片道約10分。のろのろ歩くともっとかかってるかも。
先週は色々気になるものが見事に下処理に時間がかかるものばっ
かりだった。cocoがのろまという事もありますが。

蕪の葉がきれいだったのでしっとりとしたご飯のお供を作成
DSC05479-1.jpg
水分がまだまだ多い状態のふりかけなので毎日お米を食べない
我が家では長くkeepするのは難しくいったん冷凍へ。炊けたご飯に
混ぜ込むだけで十分美味しいです♡

季節だからと買った空豆。
DSC05478-1.jpg

こういう種類なのかメチャクチャ鞘がでかい!
隣の包丁は約30cm。 肝心の中身は日本のよりむしろ小粒。
これもさっと下茹でしてお昼に少し摘んだけれどあとは冷凍。
そのまま食べれれば良かったのだけれど作りたいものがある
ので後日に。

一番手こずったのはほうれん草。(写真ナシ)
いわゆるスーパーの袋に山盛りいっぱい買ってしまったので一枚
一枚葉を洗ってこちらも下茹で。あんなに時間を費やしたのに
茹でてしまえば2人で5回分程しかないという寂しい量に。
でも冷凍ほうれん草は本当に役に立つので常備しておきたい!

そして大量に買ったルッコラ。
サラダだけでは食べ切れそうになかったのでバジルのようにFP
にかけてペーストに。
こちらは後日のお昼ご飯にパスタに♡
1506 005

こんな事を午後ずっとごそごそしてたら腰を痛めて夕食後は
就寝時までゴロゴロしちゃいました。
一度に買いすぎは注意ですな。。。
週2回に分けてマルシェに行きたいけれど行ったら行ったで
買いすぎてしまうのですよね




【2016/04/27 22:19】 | 日々のこと | コメント(2)
<<気のせいではなかった | home/a> | 日本で言うところの>>

コメント

★みきっき

ね~、葉物はびっくりするぐらい小さくなっちゃうよねぇ。
これでもかっ!って位いかったのにもっと買えば良かった、、と思うぐらい。
でももっと買ってたら下処理がもーっと大変だったはず^^;

最近もやしも冷凍するようになったよ!
【2016/05/28 00:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ウフフ 頑張ったねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
大変だったけど 冷凍保存できるのがあれば便利だよね。
ほうれん草は 気持ち分かります。笑
ほっっんと茹でると悲しいくらい少量。
春菊の時もいつもそう思うけど あまり安くならないから時々2束大人買いして どーんと一気に食べちゃう贅沢な事をたまにしちゃってる♡
【2016/05/27 18:31】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

