cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気のせいではなかった

2144 006

出始めの頃は苺を買っても酸っぱくてお値段の割には・・・と随分
残念な思いをしたけれど、ここ最近Gariguette種であれば失敗も
なく、どれも満足な甘さ
小さなパックで5€程と随分なお値段ですが今しか食べられない
のと栄養もたっぷりなので迷わず購入!

加えて近所のスーパーでは最近パイナップルを押していた様で
これもとっても甘くて美味しかった。
お散歩帰りに寄ったらお兄さんが1切れどうぞと進めてきたのだけど、
試食品の類には絶対手を出さないcoco。しかしお散歩帰りで喉は
カラカラ。。どうしようと躊躇してると僕が今切ったところだからと。
作業してた場所を指差してみせてくれた。何となく安心して食べて
みるとこれがめちゃくちゃ甘くてみずみずしい!!
好きなの選んだらここで切ってあげるからと言われ翌日も続けて
購入してしまった。。。パイナップル好きだけれどどうやって切って
良いか分からなくて^^;

そして苺を食べた翌日、パイナップルを食べた翌日小さな口内炎
が出来始めた
実は以前からこういう事があってもしかして、、と思っていたのだけ
れど調べたら的中。苺やパインで口内炎が出来る人も多いのだとか。
cocoはてっきりビタミン不足とか何かが不足してるからかなぁと
思っていたのだけれど(事実今年の冬はそれが原因で一度酷い
思いをしてるし)どうやら口内炎の菌には3種程あって特定の食べ物
で発症するものもあるのだとか。それが今回立て続けて。

幸い重曹を使って酷くなる前に治す事が出来たものの何とも悲しい
体質だなぁと寂しくなりました。
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

因みに、cocoが調べた重曹使用の直し方は
あれ、、、口内炎出来そうかな??と感じたら
250mlのお水に小さじ1/4の重曹を溶かして30秒ほどゆっくりと
うがいをする。
食後・寝る前と続けると化膿する前に消えたり、すでに酷くなった物
でも治りがとっても早いのだとか。

効果は人それぞれだと思うので保障できませんがcocoは以前
試した酢やはちみつより抜群に効果がありましたよ。
スポンサーサイト
【2016/04/29 21:56】 | 美容と健康 | コメント(2)
<<お花見断念 | home/a> | 下処理にヘトヘト>>

コメント

★みきっき

体質かなぁ~と思うけれど、うちの父親も口内炎出来やすい体質なんだよ
ねぇ~。私も昔はよくなってたけれどここ数年は同じく1年に一度出来るか、
出来ないかだったのが昨年末からちょいちょい出るのよね。。やっぱり
体にも変化があるんだろうなぁ~と。
おぉ!まだ丸ごとパインは買ったことないんだよねぇ~。。
お手軽にスーパーでカットパインが定番♡

【2016/05/28 00:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
まぁ〜 それは知らなかったわ。
私も苺よく食べるけど口内炎は1年に1度出来るか?出来ないか?の割合だから調べた事もなかったけど なるほどねぇ。ビタミン不足や疲れや不摂生だけじゃないのねぇ。勉強になりました。
そして私もパイナップル好きなのに切り方イマイチ分からず毎回切る前に動画見て挑む。笑 それか手軽にカットしたの買ったり… そしてそして 今ウチの冷蔵庫には丸々一個のパイナップルが…まだ手付かずであります。笑 そろそろ食べなければ。。
【2016/05/27 18:41】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

