cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La Chandeleur

本日2月2日はクレープを食べる日

以前のブログ丸写しだけどフランスの2月2日は・・・
イエス・キリストの誕生から40日目にあたる日で日本
語では聖燭祭と訳されてるみたい。
日本では節分で豆をまいたり、恵方巻きなんてのも最近
はよく出回ってるけれど、フランスでは
“クレープを食べる日”
太陽のように丸くて黄色いクレープを食べるってところ
に意味があるらしいんだけれど、そもそもは春の訪れ、
豊作、家族の幸せなどを祈る光の日(語源chandelle、
英語だとキャンドル)らしいです。
色々調べたんだけれど起源ははっきりしないようで、
先にも書いたキリスト誕生から40日目ってのとかケル
トの春の祈りから来てるとか諸説あるらしい。
宗教的な意味はさて置き、こういう季節にまつわる行事
事はcoco大切にしたいと思ってます。
昔から続く季節や自然に感謝したり願ったりっていう気
持ちはすごく大切だなぁって思うんですよねぇ。
それにかこつけて美味しいものを食べようってのも一つ
の理由なんだけれどね

さて、お昼ご飯にはそば粉のガレット。
cocoはマッシュルーム&玉ねぎソテーと目玉焼き♡
直径が26cm程しかないのでたためません・・
食べるときはカルツォーネ風に二つ折り
DSC01989.jpg

luluは当然チーズ・ハム・目玉焼きの定番物。
そしてデザートには普通のクレープ。
こんなにトッピングがいっぱい!!
DSC01990.jpg

cocoはこの栗のシロップがとても気になり
DSC01992.jpg

ちょっとシャンティークリームを足して食べました。
DSC01991.jpg

美味なり
何その少量のクリーム??って言われたけれど、いい
じゃない。ちょっとつけるだけで美味しいんだよぉ!
みんなの見てるとクレープを食べてるのか、トッピン
グを食べてるのか分からない比率になってますが・・

太陽のようにまぁるくて黄色いクレープも食べたし、
健康で幸せな春を迎えられますように

さて・・
ここ最近あれこれ料理をさせて貰ってる(&リクエスト
もされる)中で色々思う事があるのでまた今度書きます
ね~。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/02 16:17】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)
<<茶色のお砂糖と健康への関心 | home/a> | Royal Gala>>

コメント

★みきっき

すごい過去記事へのコメント!ありがとう~♪

日本でもさ季節にそった食行事ってあるよね。例えば節句にお節だとかちまきだとか♡
こういうのは大切にしたいなぁと思う。まぁ、ちまきは好きじゃないし男の子の節句
だから無視してるけれどwww

ヌテラ!みんな好きだよね~。
因みに我が家では食べるのluluだけ。私は美味しいと思うけれど濃厚すぎて一口だけ
毎回もらってあとは自分の別のトッピングを楽しんでるよ。
仏家庭では1kgポット常備が当たり前だったりするから初めて見たときそのサイズに
驚いたよ!!!

【2016/02/09 12:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
クレープを食べる日にはそんな意味があったのね〜。 何処の国でも食べ物にまつわる風習的な物ってあるものね。 うん、私もそういうのは大事にしていきたい♪
ガレットも美味しそうね〜。
クレープのトッピングも豊富だね。
ヌテラ我が家にもあるw 去年初めて食べて一時期ハマってしまい焼いたトーストに塗って食べてた。。
【2016/02/08 23:16】 URL | みきっき #-[ 編集]
トーストもそんな人居るよね。パンはジャムの為に食べてるだけでしょ
って感じの人が!!!!パンに山盛りジャムつけてさらにコーヒーに
ジャボンって人みたらもう卒倒しそうになったよwww

そう言えば、去年恵方まきなんてとおもいつつ、夜中に無性に食べたく
なってコンビにに走ったなぁぁぁ。太巻きなんてちっとも興味がない
クセにこんなときだけ・・・
【2013/02/04 11:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こっちではもういいよって位に恵方巻きが溢れかえっている今日この頃でしたわ。。目にし過ぎて購入意欲まるでなくなるもんね。
そうそう~クレープを食べてるのかトッピングを食べてるのか分からない比率。。笑える。


【2013/02/04 07:25】 URL | caline #-[ 編集]
お子様はしょっぱなからヌテラ???
まぁたまには煩さいこと抜きで食べたいものを食べたいようにするのも
いいですよね♪
でもクレープってだけで気分が盛り上がるのは何ででしょうね~♡
【2013/02/03 00:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちもクレープ食べたよ。てかデザートじゃなく普通に何枚もチーズ入れたりヌテラにしたり。おいしかったけど、まぁ明日はお野菜中心メニューにしようと思います。
【2013/02/03 00:15】 URL | mimi #-[ 編集]
そ、私も忘れてたけれど義両親が中国の新年っていつだっけみたいな事
聞いてきて調べてたら“そう言えば”って感じで思い出して調べたの><
フランス人でも知らない人も居るしだからなんだ?みたいに食べない人も
普通だよね。
いーちゃんにクレープ食べさせてあげて♡
そば粉はまだダメなんだっけ??
じゃあデザートに!砂糖入れなければ兼用で食べれるからいいかも。
きちんとラップすれば冷蔵庫でも2.3日保存可だよー。
【2013/02/03 00:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
2月2日がクレープの日なんだ!!
前もブログに書いてたっけ?ゴメンね、ちゃんと覚えてなくて・・。
2月がクレープの日だとは思ってたんだけどね。
私もクレープ作ろうかな(っていつもcocoさんの影響を受けて何か作ってる今日この頃)。
【2013/02/02 23:25】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

