cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

未だに謎

2151 010

暖かい日も増えてきたのでそろそろスープやポタージュの出番も
少なくなりそう。その代わり前菜が生野菜を使ったものになったり
するけれど何となく根菜や冬野菜の方が体に良さそうな気がする
し、嫌いなものも隠してしまえるし

さて、今夜のスープに混ぜた野菜は人参・玉葱・ブロッコリ。バター
ナッツかぼちゃ、そして蕪。 ちょっと多いかなぁと思ったものの
使い切ってしまいたかったので多めに蕪を入れてしまって出来上
がりはホロ苦く仕上がってしまいました。
これは、lulu嫌がるかも・・・
と思ったのだけれどなんと“今日のポタージュとっても美味しいね”
とありえない発言。どちらかと言うと“しょうがなく”食べてる毎日の
スープなんだと思うけれどこの発言にはびっくり。
約10年、一緒に居てもまだまだわからないluluの好み。
意外とえぐ味やクセのあるものが好きだったりするのねぇ。
でも蕪そのものは食べてくれないんだけれど・・・
スポンサーサイト
【2016/05/03 23:42】 | 日々のこと | コメント(6)
<<暖かい | home/a> | お花見断念>>

コメント

★みきっき

ほんと、謎なのよねぇ~。。一言で言えば難しい人、なんだけれど。

人が来たときに出すならもっと工夫するかもしれないけれど、我が家で
2人前菜として食べるには味付けは基本塩だけなの。
何でもかんでも野菜とわずかな水と塩、ローリエだけ入れてじっくり煮たら
ローリエ取り出して後は豆乳とミキサーでガーっとするだけ。
味が足りなければ塩コショウしたり野菜のえぐみなんかが強いとタラゴン
やナツメグなんかを少しいれたりするぐらいかなぁ~。で、最後に亜麻仁油
たらすのがお決まり!

【2016/05/31 21:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ウフフ luluの好みは相変わらず謎なところがまだまだありそうですなぁ〜
今回はコレにしてみようかな?とか色々試しがいがあって面白ろそ(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*

いつものごとく とっても美味しそうなスープ。 味はコンソメ系かしら?
野菜あまったり処分したい時はスープに全部いれちゃうのが手軽で体にも良いよね
【2016/05/31 06:33】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

私はインゲンのみお世話になってますよ。
マルシェに行っても季節で綺麗なものが買えない時も多いですし、
luluが喜んで(でもないか?)食べてくれる野菜のひとつなので
今日は野菜が足りないなぁって時にさっと使えるので本当に重宝
してます。パプリカなんかも好きで食べてくれるけれどこれは年がら
年中ありますからね~。

そうそう、また寒いですよね。。。19時ぐらいにパーっと太陽が
出てきたり。。今からぁ~?と少々イライラと外を見つめてしまい
ます。ちょっと肌寒いとは言え、空気がもやっとしてるので冬の
様なものが食べたいわけではないのですよね。。あ、またマーボー
食べたくなってきちゃった。。
【2016/05/16 22:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、冷凍野菜って
全く買ったことがないのですが
この頃、なんとなく気になっていたのですよ。
食事の準備に時間がかけられない日に
そういったストックがあると便利なのかな、
試してみるべきかな~と。

でもcocoさんのように一から加工したほうが
確かに安心感はありますよね♪

また寒さが戻って来ましたが
風邪引いたりしていませんか?
上の記事のようなスパイスたっぷりのお料理、
すごく美味しそう~♡

つい私も作りたくなってウズウズしていたところ(笑)、
寒さが戻ってきてしまって。。。
早く暖かくなりますように!
【2016/05/16 08:58】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★tonyさん

ねー。分からないでしょ?基本は凄く分かりやすくて日本の子供が好きなものなら
何でも好きって感じなのだけれど、ホロ苦系も好きだったり・・・子供の頃は
アンディーブも好きだったのだとか。もちろん、今は食べないけれど(汗)
結構辛いものもイケル時と、この辛さは全然ダメって時があったり???ですよ。

私も出来ればいつも新鮮な物をぱっと冷蔵庫から取り出して調理したいのだけれど
いつでもマルシェに行くわけでもないし、頻繁に苦手な野菜を出すと拒否反応を
示す人も居るのでwww あまり得意でない野菜でも(ほうれん草とか)たまにだと
気にせず食べてくれるのでね~。難しいわ。。

こちらで冷凍野菜ってすっごく安いじゃないですか?
旬とは言え生で買うとそれなりの値段ですし、下処理して冷凍してって手間を考えると随分
と差があるなーとは思うものの、やっぱり出所確か、自分で選んだ野菜をストックしておく
方が罪悪感もないの、、といいつつ、何度かエンゲンはPicardのお世話に(苦笑)
【2016/05/12 15:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ふふ、luluさんの好みって。。。(笑)
以前のクッキーの時もそうだったけれど、読めませんね♡

野菜たっぷりの手作りポタージュ、
おいしくて体に良さそうです~♪

先日の野菜の下ごしらえの記事、勉強になりました。
私はその日その時の気分で
一からお料理を作るので…。
(たまにブロッコリーなどを下茹でして
冷凍することもあるけれど、
それがあるのを忘れてしまう悪い癖が…(汗))
お魚やお肉は骨を外して下味をつけ、
1回分ずつ冷凍しておくとお料理が楽だな~と
最近、やっと気がついたところでした。(笑)

野菜もそうして新鮮なうちに下ごしらえしておくと
おいしく、簡単にお料理できそうですね♪
cocoさんのようにマメな性格ではないので
行動に移すには努力が必要ですが…
少しずつそうしていけたらと思っています!
【2016/05/05 13:34】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

