cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La datte / なつめ椰子の実(デーツ)

2220 001

先日レストランへ一緒に行った伯父さんのパートナーからデーツ
をたっぷり頂きました。
レストランの後は満腹すぎて手を付けられなかったのだけれど
実はこれ大好き!!
彼女が先日アルジェリアに行ったときに持ち帰った物だそうで
ふっくらしていて自然な甘み。日本で言うと干し柿の様な感じ。
1度、マルシェで声をかけられて買ったものはこんなにふっくら
とした実ではなかったし、何より砂糖をコーティングしたのか?と
言うぐらい甘かったのでそれ以来たまにBioショップで購入して
ますが今まで食べたどれよりも本当に美味しい。

おすそ分けの際、あまり手を出してなかったから好きかわからな
いけれど、栄養がタップリだから少し持って行ってねと渡された。
いやいや、大好きですからーと言いたかったけれど既に包んで
あったので言えず仕舞い。。
既にぺろりと完食しちゃいました。
また食べたい・・・


【2016/05/27 23:59】 | 美容と健康 | コメント(2)
<<日本で言うところの-その2 | home/a> | 最後の>>

コメント

★みきっき

ねぇ~、そうでしょ?!
ふっくらしてて甘みも本当に自然でとっても美味しかったぁ。
なくなってからまた買いにいったんだけれどこの伯母さんから
頂いたものがあまりにもステキだったのでどうしても比べて
しまってしばらく悩んで結局買うの止めちゃった。とは言え
食べないよりは食べた方がいいよねぇ。また吟味しに行こうっと。

【2016/06/19 22:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわぁ(  ்́ꇴ ்̀)♡立派なデーツだこと。
そうね そうね 棗は栄養満点だから小腹空いたらちょこちょこ摘んでたわぁ。
最近は種つきプルーンなんかにもハマってた
【2016/06/19 05:45】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

