cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ニクニクしい料理

お家にもみの木がやってきたので本日luluと2人で飾り付けを致しました。
結構素敵になったでしょ?
DSC01760.jpg

今年はチビっ子が来るのでベタっと下には置かずに、
ちょっと高さを持たせる為に台の上においてありますが
それも頑張って隠してあります。

さて今夜はluluのお兄ちゃん家族が夕食にやってきた
彼は海外で働いているのでママちゃんも張り切って好物
を仕込んでました。で、このお兄ちゃんの好物ってのが
choucroute(シュークルート)
DSC01765.jpg

酢漬けのキャベツと一緒に色んな部位のお肉とこれまた
色んな種類のソーセージを煮込みます。
美味しい出汁は出きっているのでマスタードなどを好み
でつけながら食べます。
cocoが食べたのはこれだけ。。
DSC01766.jpg

横に添えてある黄色いのはポレンタ。
イタリア版ポレンタしか知らないcocoとしてはこの
フランスの(lulu家の?)バージョンはとっても
重たくてあまり食べれませんが、この家に来る全ての
人はこれをかなりがっついて食べてるところをみると
皆さん相当お好きなんでしょうね
今回は作り方をじっくり拝見。
じっくりに出したあつあつブイヨンを用意します。
鍋にポレンタ(とうもろこしの粉)をザラザラと入れて
そこにブイヨンを加えよく混ぜる。少しずつポレンタは
ふくれていくのでブイヨンも少しずつ足していき気が
遠くなるほど頑張って混ぜる。最後にはたっぷりと
チーズを加えてもったりするまで混ぜれば完成!!
これにシュークルートのソースなどをちょっとかけて
頂きます。
どーんと積まれた肉のオンパレードに肉汁たっぷりの
付け合せだなんて・・・
すっかり胃も元気になって昼食からチビチビとワイン
を飲んだりしてるcocoですが、嗜好の点からあまり
食の進まない料理です。でもみんな好きよね~。

こんなちょっぴりしか食べてないなんてcoco可哀想
なんて思ってるあなたっ!!残念ですが、お客さんが
あるときはたいてい"アペリティフタイム"がありまし
ていわゆるおつまみを摘みながら軽く1.2杯飲む時間
があるんですね~。今日はcocoの大好きなタラマが出た
のでがっついてしまい、食事を満足に食べられなかった
というのが現状
んんん、アペリティフタイムについてはまた今度
紹介しますね。

今日はお昼もしっかり食べたし、夜もたっぷり食べたの
で、明日は控えましょう。幸い義両親はランチに外出を
するのでのんびりしよっと

【2012/12/13 00:03】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)
<<頼りになります | home/a> | 臨時のお米>>

コメント

あ、訂正訂正。先ほど判明したんだけれど、これシュークルートではないんだって!!なぜなら、ザワークラフトではなく刻んだキャベツを入れてあるから、だそうな。何か違うんかい???
以前食べたのと味は変わらないと思うんだけれど・・・
とにかく、これには人参キャベツ・玉葱しかはいってなくて、シュークルートには入れるポテトが入ってないからこうやってポレンタを添えるんだそうな。。。どれも同じに見えるからどうでもいいわと思っちゃった。

あ、そうだね。素朴な家庭料理がお得意でどれも美味しい。(たまにならね)
【2012/12/17 22:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
シュクルートにポレンタって組み合わせはお初だわ~
まさに胃には重々なの想像がつくけど試してみたいな。
lulu家のお料理、重そうだけどザ・家庭フレンチでとっても美味しそう。
ワインがごくごく行けちゃいそうだよ~。
【2012/12/17 08:45】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

