cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お誕生日

土曜日はcocoのお誕生日でした。
今年も義家族との会が催されましたが、色々諸事情があり今回は
珍しく日中にレストランへ。
ちょっと“ん~”と思う事はあったものの、わざわざお誕生日を祝い
に我が家の近所まで来てくれ、例に漏れずたっぷりプレゼントも
しっかりと頂いた身として、そのくらいはぐっとこらえ感謝しかない
と思える和やかで楽しい1日でした。

日本に居た頃は梅雨時とあって毎度当てにならない空模様では
ありますが、こちらでは美しい季節まっさかり。とは言えしばらく雨
に突入するとあってちょっと怪しげではありますが気持ちのいい
時間を十分に過ごせました。

あまりにも長い昼食だったのでお腹は全然空かず、夜はluluと2人
で行こうと思っていたレストランは断念し、昼も食べたけれど。。。
折角だしと近所のお気に入りパティスリーへ。
小さなケーキを二つだけ購入して日付も変わりそうな遅い時間に
頂きました。
最近はこういうインパクト大なガトーが人気なのかな?
035 002

中はカシスとバニラのムースで甘さとっても控え目でした。
もうひとつは以前からのお気に入り。エキゾチックフルーツの
変り種タルト。
035 003
 
今回、義姉は自身の実家に帰っていたので居なかった為
第2弾があるからね、と釘を刺されました。ありがたいけれどcoco
としては1度で十分なんだけれどなぁ~。
あまり体重変動のない体なのだけれど、さすがに1日食べ過ぎて
1日で1kgも太っちゃいました。第2弾までに落としとかなくては・・




【2016/06/12 14:34】 | 日々のこと | コメント(10)
<<タイ風グリーンカレー | home/a> | 夏日>>

コメント

★みきっき

改めまして、ありがとー♡
その後お祝いディナー3回戦まであってここ数週間でたっぷり
ご馳走になっちゃいましたぁ♪ 年に1度くらいいっかーと
思うものの、意外とたっぷり食べる機会が多い国なのでダイエット
なんて言ってられない&してる暇がなくて困るわ・・・

そうなの!悪気が全然なくてむしろなにか喜んでもらいたいっていう
気持100%から来る行為だけにむげに出来ないというか・・・
みきっきのところもきっと、東京でまともな魚なんて食べられないん
でしょうって想いから送ってきてくれるんだよね?
耐えられるうちは小さく他所で愚痴を吐きながら有り難く受け取って
おこう、お互いに!!
【2016/07/01 15:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おめでとう〜(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬
美味しいご馳走 たくさん食べたのね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
自分の為にと張り切って色々してくれる分 強く言えない部分もあるよね(^^;;
私も義理の母は大好きなんだけど時々送ってくる大量の海産物(どうしたら冷凍庫に入るの?)って量や冷凍焼けした魚に毎回、またか…って(^^;; それでもいつも ありがとうって 凄い嬉しいリアクションをするよ。w
悪気がない分 あまりがっかりする様な事も言いにくいしね(^^;;

ケーキ とっても品のあるデコレーションで素敵ね〜
さすがパリ
【2016/07/01 01:10】 URL | みきっき #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

あぁ、なるほど・・なんか分かりますね、その感じ。
日本の家族とだとひっそりとケーキを食べておしまいですよね。こちらのわいわいと
ウキウキしたような感じはないですもんねぇ。お友達とお祝いするならまた
別なんですけれどね~♪
あぁ、OL時代のレストランではしゃいだお誕生日が懐かしい・・・
【2016/06/14 22:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、そうです。夏休みは息子が小学校に入ってからは毎年暑い日本です。誕生日も実家だとさらに温度が下がってケーキも各々好みのを一人分ずつ買っておやつ的に食べてオシマイ!みたいな。ね、寂しでしょ(泣)?
【2016/06/14 08:56】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
★鍵コメさん

ありがとうございます!!
先ほどメールを送りましたのでご確認くださいませませ。

【2016/06/13 21:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

ありがとうございまーす!
良いじゃないですかぁ、ヴァカンス中なら家族水入らずでお祝い
じゃないですか?面倒な調整やちょっとした揉め事もない分、
義家族とは行事ごとはなるべく避けたい私です^^;

日本に居た頃ならそろそろお誕生日会なんて、、と思うけれど
こちらに居ると本当に嬉しいですよねー。今年のお誕生日は
日本ですか?

【2016/06/13 20:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとー♡
うん、色々ありすぎよ^^;でもお世話になってるし、これからも
益々お世話になりそうな予感なので許容範囲をぐっと広げておかないと
始終イライラしそうでねぇ。特に今回は私のためを思っての事だろう
から。。とぐっとこらえたっ!

このお店はなかなか有名らしく引っ越してきた時から気になってたところへ
お友達が美味しいと進めてくれたので試してみてからもう虜!
たまに日本からも取材班来てるよー♡
【2016/06/13 20:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/13 13:40】 | #[ 編集]
cocoさん、Joyeux anniversaire♪
なんだかんだでも楽しく過ごせたみたいで何よりです!
私はヴァカンスまっただ中が誕生日で昔から祝ってくれる人がいなくていつも寂しい思いをしてるので義家族の皆さんにお祝いしてもらえるcocoさんが激しく羨ましい・・・(泣)
年齢関係なくやっぱり自分の誕生日は祝ってもらいたいのが女心、ですよね〜?
【2016/06/13 08:45】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
お誕生日おめでとう♡
まー義理家族とは色々あるよね笑

しかし綺麗な洗練されたケーキだね。さすがパリ!斬新というかね。
田舎にはないよ笑

この頃は雨やら晴れたり忙しいお天気だよね。


【2016/06/12 20:45】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

