cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

le sport national / 国技

1618 005

久しぶりに甘いものが食べたくなって悶絶していた前夜の苦しみから
絶対何か作ろうと、オーブンを余熱してる間に出来ちゃう簡単バージ
ョンに改良してクランベリーとホワイトチョコのマフィン作成。
でもやっぱりお菓子はちゃんと作った方が美味しいね、と反省。

さて、昨夜はフランス×ドイツのサッカー準決勝戦。
luluはサッカーファンではないものの、友達と集まるきっかけの1つ
として出かけて行き、全く興味もなく出かける気もないcocoは1人
家でノンビリ。。と言いたい所ですが暑いパリの夏。どこの家も窓
を開け放って友人・家族と集まりサッカー観戦。
ゴールが惜しい時には残念な“あぁ~”が、ゴールが入れば“キャー
っ”と歓声が聞こえてきていやおう無しでもTVつけてみよっかなぁと
いう気持にさせられました。とは言え、ながら観戦ですが。

cocoはどうもスポーツ観戦が出来ない達でして、、
決まったチームを応援出来ないのですよ。当然応援したいと思う
のはフランスチームなのだけれど白いユニフォームなだけに泥が
目立ち、トボトボとうなだれて歩くドイツ選手を見るとこっちを応援
したくなる。今日は許されるとばかりにあちこちから日ごろバカに
したいドイツに対しての罵声が飛び交う。観てられない・・と思い
やっぱりTVを消してしまう。

オリンピックなんかの数倍人気のあるサッカーはこの国の国技と
言えるのでしょうねぇ。大通りから1本入った我が家でも夜中の
2時までクラクションが鳴り響き、酔っ払って友人宅から引き上げ
る(もしくはバーから退散する)若者の奇声交じりのお喋りが
裏通りにこだまし、何やら大砲のような爆発音が何度も聞こえ
ました。

普段なら寝られないじゃないかーなんて思うものの、随分と暗い
ニュースの多い最近のフランスではこういう浮かれ具合もたまに
は微笑ましく感じてしまうなぁと思う夜でした。

決勝はポルトガルと日曜日のこれまた21時から。勝っても負けて
も大騒ぎだろうなぁ。ポルトガル移民も多い国ですから。


【2016/07/08 14:26】 | 日々のこと | コメント(2)
<<日本で言うところの-その3 | home/a> | 続々と来客>>

コメント

★calineちゃん

そっか、そちらは朝の4時からスタートってわけか。。
かなりの情熱がないと観れない時間なのに起きたという事はかなり
観たかったんだよね^^; wowow入っても正解!!

今日は決勝戦!そちらの出発に支障がないかしらねぇ~?
良い旅を&気をつけてね!!
【2016/07/10 14:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
Pは普段はサッカーの試合なんて観ないくせに
ワールドカップとユーロだけはなぜかにわかファンになってその為にwowow加入してしまったと言う。。ドイツ戦は頑張って4時に起きて観たらしい。
私はPの手前フランス応援するけど実は
正直どっちが勝ってもいいかなと思っている、ということは本人には言えないわ。。
【2016/07/09 08:56】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

