cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

便利&無駄

coco不満体質なので発散せずには居られませんで・・・
悪い事ばっかり書くんだけれどこうやって異文化家族の
中で暮らしてるとちゃんと良いところもあるんですよー
と言い訳がましく書きます

いやいや、ホントに感謝してます。
自分と価値観や習慣の違う中で生活をして、更には
自分が主導権を握れてないが為に我慢もするわけ
ですがそれはお互い様。状況的には感謝すれこそ文句
など言うなんてずうずうしいくらいなの。分かってる
分かってるって。こうやって聞いてくれる人がいるの
で更に救われるので書いてますが・・・cocoも出来た
大人でもないので受け入れてもらえると嬉しいです。
と、反省。

さて、じゃあ今日はcocoが良いなって思う事を書いて
みましょう。
どっぷり使い捨て文化の中で育ってるcoco。
“便利”に流されて色んなものを無駄にします。
例えば食品用ラップやビニール袋。
coco冷凍マニアなので何でもすぐラップでくるっと
包んで保存します。ビニール袋もね。
この家に来たときラップがなくて(あるんだけれど
切れないケースに入ってるのでハサミで切るうっとお
しさ。なぜかミシン目が入ってたり・・)これをどう
保存するんだ???と思ったり、ビニール袋がないの
でしようと思ってたことが出来なかったり。。
それからオーブンシートがないからいちいち汚れる
とか・・・
いつもの習慣通りにしようと思うと出来ない事が沢山
ある。

結局自分で探し出してきてビニール袋とオーブンシー
トを購入した。これがまた探すのが大変で・・・
ママちゃんがcocoの説明を聞いてそんなビニール袋は
見た事もないなぁっと言うからまたまた~っと思った
ら本当に探し出すのは至難の業だった。
日本ならSS・S・M・Lなんて細かく分かれてるのにcoco
が行ったスーパーではいわゆるLLサイズ的なものが1つ
だけで後はジップロックみたいなヤツだった。
オーブンシートはラップ同様切れない(^^;)箱に
入ってるし、前出のラップは冷凍した後にレンジかけ
たら紫色に変色したなんとも怪しげな代物。。。
これもう使わない

で、こういうもの達を使わないママちゃんっていった
いどうしてるのか???
ガラスやプラスチックのタッパー容器みたいので保存。
暖めるのもレンジを使わずほぼお鍋やフライパンで加熱
したりゆっくり暖めたり。当然それらの容器はまた洗っ
て使います。
クッキーを焼いたりするのも天板にそのまま生地を置い
て焼く。使用後はしっかり天板を洗えばいい、それだけ
の事。
cocoの生活は言うと、先にも書いたようにラップや
ビニール袋を頻繁に使っては捨てる。オーブンシート
も天板に敷くのはもちろん、タルトやキッシュを焼く
時も敷く。だって焼いた後絶対型にくっつく事はなく
て、するっと綺麗に取れるもんね。型にバターを付け
るのも好きじゃないし。
その結果どうだろう??年間にすると随分と捨てる物
多いよね。事実ラップやビニール、オーブンシート
それからアルミホイルも何度も買うし。
ちなみにフランス宅ではアルミを一度使ったら折りたた
んで再度また利用してる人結構いるよね。衛生的にどう
なの?って思うけれど捨てる必要が無いほどの時もある
よね。。個人的には“う~ん・・”だけど。。

一度食卓に上って食べてる最中に冷たくなったものは
すかさずレンジ行きとなるけれど、基本冷蔵庫から
出して暖めるときはゆっくりお鍋で暖める。
何時までも暖かくて美味しい☆

汚れ物を嫌ってついつい便利な使い捨て生活をしてた
coco。こういうところ丁寧でいいなあって思う。
フランスのラップは面倒だぜなんて思わず、出来るだけ
使わない生活にするって方向で行ければいいなって思う。
とは言え必要な時は使うけれどね~

シートを使わずクッキーを焼いてみた。
やっぱり洗うのは手間だけれど・・・
クランベリーと胡桃たっぷりでサクサクの一口
サイズはかなり好評でした♡
DSC01993.jpg

おまけ:フランスでのクッキー文化ってまだ浅いんだ
   ってさ。英語文化圏のお菓子らしいので昔は
   小さい焼き菓子とかタルトとかばかりだった
   らしい。。。北の方は色々食べてたらしいけれ
   ど。そう言われればクッキーの仏語って何だ?
   サブレ??
   
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/04 23:33】 | 日々のこと | コメント(14)
<<食のバラエティ | home/a> | 茶色のお砂糖と健康への関心>>

コメント

なにー@_@
不届き者目が!!!!
日本のラップほどピットぴったりで切れ味爽快なのはどこ探してもないだろう。
クレハor旭化成に謝りなさいっ!!
luluなんてついぞラップを上手に切れないまま日本を後にしましたわよ。
使い方分かってないんだよね。こうやってここを抑えてクルっとねって
言っても次はまた引きちぎろうとしてる。。。それじゃぁ切れんって。。。

私も臭いが突きそうでカレーとかタッパーに入れるときはさらにビニールを
敷いて入れてたよ。無駄以外の何者でもないよね^^;
【2013/02/08 11:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
前、Pが日本のラップは張り付きが悪いとか料理しながらブツブツ言ってた事があって、私は驚愕だったよ~まさかフランス人にラップで文句を言われるなんて。。フランスでラップを
使ったことがないに違いない!!
私もついつい便利なものの方に走りがちだな~タッパーは匂いが移りそうであんまり好きじゃないし一度使ったラップやペーパーを取っとくっていうのもちょっとね。。
言われると確かにフランス家庭、あんまりラップ使ってないよね。
【2013/02/08 10:42】 URL | caline #-[ 編集]
大切にしてるって意識はないんだろうけれど、きっと彼らにとっては
これが普通の事であって、反対に私の生活ややり方を見てると無駄が
多いなぁって思うんだろうなぁ~と反省します。
なので無駄の無い生活を是非真似したいところ!!
そう、私もわざわざ日本の持っていく事もないと思うけれど慣れ親し
んだ人にとっては手放せないものだろうなと理解できます。
でも私はプライオリティから言って、日本から物資を運べるなら
お腹に収まるものが優先となりそうなのでラップはないな^^;
そうやって少しずつこちらにあるものでストレスなく生活できると
いいなぁ~。
そうそう、切れ味すっごく悪い箱ですよね。
クレハとか旭化成とか技術提供してあげてよー!!

あ、トイレの電気いいですねぇ。
一度トイレ後にのんびりお化粧直しとかしてると電気が切れて
ギャーって思いした事がありますが(汗)
【2013/02/07 11:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、私なんてものぐさだから次暖めなおす事とか冷凍庫で場所とっちゃう
事とか考えるとついついラップでピッとね。。。。
でも便利じゃないし(仏の)、段々違う形で移行していければ結果無駄の無い
生活を送れるかなぁ~なんてさ。タッパーなんて半永久品だし。
でもフランスのタッパーってどうなんでしょう?こんど観察してこよっと。

このクッキーレシピ非公開でupしてるの見れてます?
すっごく簡単なのに間違いなく美味しいから作ってみてください。
私はすっごく小さめに作ってるので小さなお子さんのお菓子にもいいかも。
心配だったらレーズンなどのトッピングはなしで。
砂糖もきび砂糖、バターも本物。市販のお菓子は怖いですからね!!!!!
【2013/02/07 11:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
え?!そうなの??全てレンジ対応ではないんだ???
書いたとおり、出来るだけラップなしの生活もいいなぁ~なんて
思ってる。そうは言っても“絶対使わない”は無理なので出来る
範囲で。
2in1だなんて。。。シャンプーみたいwww
ありがとう~。こうやって異国で経験積んでる人から教えて貰う
のが最近すごく嬉しい&感謝♡
【2013/02/07 11:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、
フランス人の物を大切にするところ、見習いたいですね。
私も高級レストランやホテルなどの公共的な場所で
お手洗いの電気が常に消してあるところとか
(個室ごとに消せるのもびっくり)、
お水を大切に使うところとか、最初は驚きました。

ラップの扱いづらさは多少ありますが、
日本のを持って行くほどではありませんよね~。
(私は仕事でも使うので最初は戸惑いました…)
でもそれに慣れてしまえば、日本のラップの分厚さに
逆に資源の無駄じゃないかな…と思ってしまいます。
ただ、フランスのラップの箱の強度、弱過ぎるんですよね。。。
歯の切れ味もすぐ悪くなるし。(笑)
【2013/02/07 07:50】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私はいまだ日本のラップじゃないとイライラしてしまう汗
タッパーも使うけど、ちょっとご飯の残りとかね・・・
無駄かも?だけど便利だから。

しかしクッキーおいしそうだね~

いつもお料理すごいなーっって思ってみています。  
【2013/02/07 00:47】 URL | rouge #-[ 編集]
こっちのラップには2種類ありますよ〜。1つはレンジに対応しているもの(2in1とか書いてある)。もう1つはレンジに対応していなくて食品を包むためだけにあるもの。それぞれの箱に耐熱温度が書いてあるからチェックしてね。
【2013/02/06 18:46】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
え?マジー?!明日チェックしてみよ。初めから色つきだったのかぁぁ。
どちらにしても加熱したらなんだか悪いものが出てそうで怖いぃぃ。熱
に絶えられるように作られてなかったして!!(なわけないか・・)

キッチンってものすごく色々な違いを感じるよねぇ。
そもそもの“衛生”って観念が全然違うのかもしれないからそれを
非難したりは絶対したくないけれど、自分は違うやり方でやるという
こっそり作戦。。。。

あ、お肉食べるときは食べるんだぁ。がっつり食べねぇ。普段は我慢してる
ということかなwww たまには食べたいもの食べたいだけたべるって
案外体にも心にも良さそう。私もドカ食い派なんでmimi義母にちとエールを。
【2013/02/06 00:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
結構こちらに日本のラップ持ってきてるって人もいる
みたいねぇ~私はプライオリティから言って他にも
必要なものがあるのでラップは後回しだけれどやっぱ
りちょいtちょい必要だよね~。とは言え、書いたとおり
出来るだけタッパーなんかを上手に使使い捨てってがない
ような生活を送りたいなぁ。

おぉ~、ビスキュイね。なるほど。
せんべいもってところがなんだわ可愛らしいんだけれど♪
以前スーパーにあの柿の種セットみたいなやつが、okaki
って書いてあった!!高度だわっ。
【2013/02/06 00:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
レンジする前からラップって微妙な紫色じゃない??うちの義ママはグルグル巻きにしてるよ。そないに巻かんでもと思ってしまう。でもこっちの人あんまりラップ使わないかも。暖める時はプラスティックの蓋使ってるな。
前はフランスのラップ使ってた時は日本の箱捨てずになんちゃってクレラップみたいになってたわぁ。壁に取り付けてるラップ置き?みたいなのはすごく切れがいいよ。
私も結婚前に何ヶ月か居候してたからギャーーーッってこといっぱいあったわ。でもフランス生活見れたから今となってはよかったね(たぶん。。。)
そうそう、この間のコメ。うちの義ママ、自分の食べたいときだけがっつりお肉よ。魚はあんまり食べないなぁ。
【2013/02/05 23:14】 URL | mimi #-[ 編集]
おお大変よね。フランスのラップは使いにくい!
そして義理の母もあまり使っていないし。
そう言えばせんべいは「ビスキュイ」って言っていたな~
小さいお菓子は全てビスキュイかな?
【2013/02/05 22:53】 URL | Lico #-[ 編集]
自分の精神状態がいいときは、やれやれまた始まったかってな感じで受け取れる時も
あるけれど、ぐったり疲労困憊or精神的にお疲れ気味なときは“うぜー、いい加減に
してくれぇぇぇ”ってくらい怒りに変わるときもあるよ。Noと言っても気を使って
しつこく誘ってきたりとか質問してきたりするから空気読んでよと思うけれど
それはなし。全ては親切心から来てるんだと知ってるけれどね。。。

そう!!ぴっとぴったり♪とかってのもありえないしレンジ対応なんて思っては
いけないみたいねぇ。変色したとき中のご飯は無事だろうかとハラハラしたもん。
ちなみに、冷凍庫には不思議な状態で色んなものが入ってるよ。バゲットあんか
半分切ったものがそのまま何の包装もされずにぽいっと入ってるし、一度調理した
チキンが他の食品が包装されていたであろうラップに包まれてるんだけれど
半分顔出してたり・・・完全に冷凍ヤケしてるよねそれってものがゴロゴロ。
ここに来て2ヶ月経過したけれど何時までも手付かずでさらには冷凍庫の奥は
ブラックホールだからきっと何年も前のものもwww
あれこれ買う前に先に冷凍庫一度すっきりさせればいいのにぃと思うけれど既に
忘れ去られた存在みたい。
どうぞ食卓に上りませんように!!
【2013/02/05 11:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わかるよわかるよ!!良い人でもやっぱり一緒にいると色んな違いが見えてきて息がつまるよね(´д`)
こっちのサランラップ、切れにくいのもだけどレンジしたらやばいよね。ご飯を一回分ずつ冷凍して、前はそのままレンジとかしてたけど、最近は絶対レンジはしなくなった。
こちらの人、サランラップあんまりしないけど、冷蔵庫に入れるときちゃんと蓋してる??うちの義理ママはそのまま入れてるような気がする。エコなのかなんなのか、、、。
【2013/02/05 03:17】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

