cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

春が来る

まだまだ寒いフランス。
でも確実に春に向かってると感じます。
先日までこんなに聞こえなかったのに最近は色んな鳥が
チヨチヨと騒がしく鳴いてる。道路の水溜りでスズメが
水遊びしてたり。
道端の緑の中に花が咲き始めたり
DSC01999.jpg

先日まで茶色1色だった街路樹の枝がピンクに色付て
DSC02003.jpg

ツバメが飛び始めたり
DSC02000.jpg

あ、これはうそ。この家の飾りみたい
あちこちで春のスタートを感じます。

春のスタートと言えば、2月は中国のお正月。
今年は2月10日だそうです。
なぜかフランスではこのお祝いに便乗してレストラン
が特別セットを出してたり、スーパーにもアジアンな
食材(or出来合い)の特設コーナーが出来てます。
なぜか日本のものも混ざってたり、この辺はまだまだ
認知度低いのかな?それともそんな事どうだって良くて
とりあえずアジアンを味わうって意味か?!
そんな中で発見した日本酒
DSC02005.jpg

わが故郷、金沢の蔵元福光屋のお酒でした。
500mlで39€!!
料理酒に買おうかなぁと思ったけれど、この値段は
ハンパない
きっと大したランクのお酒じゃないと思うので眺める
にとどまり、うそっぽい食材を眺めては冷やかし半分
喜び半分で楽しませて貰いました。
お惣菜コーナーのおばちゃんが“お正月よね♪”と
嬉しそうに声をかけてきたけれど、cocoには関係
ないのだわよと心の中で苦笑い。
物色してるように見えたかしら

いつもは見ない野菜(シメジ・しいたけ・エリンギや
もやし等)もババーンとおかれて居たのでいつも置いて
くれたらいいのになぁ~。年に1度でもこういうものが
置かれるだけでも幸せな事か。今週末は予定があって
買っても使えないなぁと、あまり欲しいと思わなかった
けれど、そのうちまた食べたくなるかな。



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/06 12:06】 | 日々のこと | コメント(4)
<<おまけ | home/a> | 食のバラエティ>>

コメント

うん、カルフールで7€だったよ。チェーン店でも値段違うの???
ポルトって甘い何となく濃度が高そうなワイン。
ちなみにもんじちゃん使ってる白ワインって甘め?辛口?
私が以前メモったのに白ワイン1/2カップにハチミツ大匙1って
あったけれど砂糖とだったらどのくらい使ってるの??
私は、筑前に作ったりとかお魚をしっとり煮たりとかもしないし
お酒やみりんがさほど大切ではないんだけれどやっぱり必要な
ときもあるもんね~。みりんの便利さ感じるわぁ~。
【2013/02/08 00:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
白雪、それそれ!!そっち7ユーロ?こっちは9ユーロくらいするよ!
安いね。いいなー。
ポルトって何かわからなかったんだけど普通のワインと結構違う?
みりんは、私はまさに白ワインと砂糖で代用してるよ。
みりんは手に入らないので、まぁいっかってここまで来てる。
日本酒も一応家にあるんだけど、結構白ワインで代用することあり。
厳密な和食と比べると味が違うだろうけど、今のところ許容範囲な感じなので大丈夫だよ!
【2013/02/07 20:11】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
しいたけは微妙に見た目が違ったけれど、間違いなく“しいたけ”でしょう!!!
白雪あった!!とっくり型みたいなボヨンとしたやつだよね?7€。。。妥協範囲か?!
料理酒と考えるとやや高い気がするけれどねぇ。私はthe和食ってのはつくらない
から白ワインで代用できるかなぁと思ってるんだけれど味違う??
あとポルト&砂糖でみりん代用って読んだ事あるんだけれどどう思う??
つくねソースを作りたいけれどまだみりんは開けたくないんだなぁ~。。
【2013/02/07 17:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
しめじ、しいたけ、エリンギが売ってたの??羨ましすぎる!!
私がいつも行くスーパーにはそういうのは出てなかったなぁ。
もっと郊外の方に行けばあるのかもしれないけど、なかなかいけないし(><)
料理酒が欲しいんだったら、最近フランスのスーパーにも日本酒のもう少し安いのがあるよ。白雪って名前の。
でもそれでも高くて、私はいっつも京子様にお世話になってるけど・・。でももう少しで私は京子で買い物が出来なくなるから(今までこっちの方まで配達に来てくれてたんだけど、もうすぐ来なくなるの)そしたらその日本酒を買うしかないかな・・・。
【2013/02/07 12:44】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

