cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le levain と La levure

どなたか教えて頂きたいのだけれど・・・
cocoの電子辞書では
ベーキングパウダー:Le levure(chimique)
イースト:La levain

とありまして、似てる言葉なので覚えやすいなぁって
思ってたの。でも既製品のパンの原材料を見てると
いつもlevureって書かれてたのでどういうことだろう
と思ってた。もしや市販のパンはベーキングパウダー
で作られるのかな???

それでママちゃんに聞いたらどちらもlevureよと。
私はlevainじゃないの?実は買いたいんだけれどって
聞いたらそれはパテみたいになっててパン屋さんじゃな
いと手に入らないのと。
でも最近はフランスにもホームベーカリーとかあるし
なんだか勝手が悪そう。しかもcocoが欲しいのは粉の
やつだしパテタイプの使い方なんて分からない

あるときキッチンをごそごそしていたら見つかった。
どっちも“パンの画”ってどうなの??
DSC02004.jpg

すっごい似てるから気づかなかったけれど、家庭用
ってこれだよね?
つまり
La levure chimique:ベーキングパウダー
La levure boulangere :イースト

ですね???
じゃあ、Le levain って何物なの???
どなたか知ってる方、教えてください。

やっと手に入ったドライイーストでピザ作成♪
トマトとハム
DSC02007.jpg
オニオン・ツナ・マッシュルーム・オリーブ
DSC02006.jpg



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/07 18:08】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(10)
<<生食可??? | home/a> | おまけ>>

コメント

★tonyさん
あ、やっぱり電子辞書時には???ですよねぇ。
まぁそれ以上の役割もしてるので間違えれば間違えた時に
誰かが教えてくれるからそれもまた覚えるポイントになる
と思って^^;

あ、リフレッシュしてきましたよ!!ありがとう♪
うん、文化が違うとか外国人だとか言う前に"他人"
だからリズムは違って当たり前なんですよね~。ただ
それがあまりに強烈で・・(汗)
【2013/02/13 22:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、
私も仕事で生イーストを電話発注するときは
levure boulangèreで頼んでいましたが
しっかり届いていましたよ!
電子辞書、たまに違うことを教えてくれますよね。
フランス人に“そんな言い方しないよ”と
何度言われたことか…

それにしても、愚痴のお話、
フランスで暮らしていると
しょっちゅう遭遇するシチュエーションですよね~。
それもご家族となると…お気持ちお察しします。
リフレッシュしてきてください☆

【2013/02/09 17:19】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
mimiさんはふわふわパンが好きなの???
バゲットはバゲットで美味しいけれど求める味は別物だからフランスで
難しいよね~。そうすると手作りで工夫?!
HB持ってるんだ?!頑張ってふんわり美味しいの目指してください!!
私こういう工夫するの大好き♡ HB日記もupしてくださ~い♪

【2013/02/09 01:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
全然参考にならないと思いますが、パテみたいなのを入れてホームベーカリーでパン作ってたよ。
日本のホームベーカリーで作ったフワフワな食パン風にはならないのよねぇ。
自分で焼く?からおいいしいけどね。なんか違う!!
パン屋にもあるし、スーパーのケーキ売り場の一角にちょこっとあったよ。
【2013/02/08 23:42】 URL | mimi #-[ 編集]
ドライイーストは特有の醗酵臭あるよね。ああいう臭みがないって事かなぁ?
興味はあれど使い方がよく分からないので今のところ観察のみ。
いつか手を出してはまったりしてー!!

私はみんなが色々作ってる天然酵母とかも作った事ないんだよねぇ。
ちょっと怖いというか・・・
いやいや、これもいつかトライ!
Cちゃんの家の近所には美味しすぎるパン屋さんがあるから作る気に
ならないでしょー(爆)
【2013/02/08 12:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ、パンコーナーって言うか、パンコーナー隣にガトーコーナーあるじゃない?
開けっ放しの冷蔵コーナー。あそこに並べてあった。
ドライイーストならいつでもひょいと使えるし既に使い方も知ってるから
便利ー♪生か。。。ちょっと興味はあるんだけれどねぇ。
【2013/02/08 11:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
コメントから横入りです。。
生イースト、保存ができないのが難だけど入れるだけだから使い勝手もいいし、ドライイーストとは少し風味が違う出来になってパン作る機会があったら比べてみても面白いかもよ♪バターとか使った柔らかい系のパン作りにお勧めみたい。
とか言ってる私がパン作ってたのはもうふた昔位前なんだけどね(汗)
【2013/02/08 11:20】 URL | caline #-[ 編集]
生イーストがスーパーのパン・コーナーにあったの?普通は冷蔵庫で保存しないといけないものなんだけれど。ちょっと不思議。

生イースト、普通に買えて普通に使えます。でも日持ちしないから、すぐにさっさと使い切ってしまうだけの予定がなければドライイーストの方が便利だけどね。
【2013/02/08 10:43】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
あ、天然酵母のことかぁ~!!!
こちらに来て重宝してる電子辞書だけれど何かとしっくり来ない説明とかも
あって????が一杯。また質問コーナー立てるかも♪
ありがとうございます!!!!
生イースト。。。こんなの使った事ないけれど先日スーパーのパンコーナーでも
発見した。誰がどんな風に使うんだろう???
【2013/02/08 00:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ベーキングパウダーはルビュール・シミックで、ドライ・イーストはルビュール・ブーランジェール、パン屋で買えるのは生イースト、そしてルヴァンというのは天然酵母のこと。全粒粉と水から起した酵母(パン種)をこう呼ぶらしいですよ。
【2013/02/07 22:49】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

