cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

生食可???

長くご愛読頂いてる方にはもう周知の事実ですが
luluは魚介類全般NG
ただしスモークサーモンを省いては。
サーモン料理もソースによってはOK
スモークサーモンもいいんだけれど、塩分高いし値段も
高いしそれにほとんどに亜硝酸ナトリウム入ってるから
出来れば食べる回数は減らしたい。でも美味しいから
食べちゃうんだけれどね~。

以前から作ってるサーモンのマリネを作ろうと思った
んだけれど、フランスでサーモン生食大丈夫?と思い
聞いてみたら問題なしと。ママちゃんは購入後4.5日
たってもまだ生で食べるわよと。。。
それも怖い話だ
この人(だけじゃないけれどフランス)の衛生観念
ってcocoどうなんだそれ???と思う事が多いので
一応お魚コーナーのお兄さんにも聞いてみるとこれは
新鮮だから大丈夫だよと。絶対問題ないと二人が言う
からじゃあ信用するからねと眼力目一杯入れて見つめ
ました。
事実どうなんですかねぇ??
今回は信用して買ったけれど、やっぱ夏なんかは問題
でしょうか?

で、購入したサーモンを使ってluluも大好きなマリネを
作りました。
写真は以前の東京時代のから拝借
o0519038911659632769.jpg

味付けはハチミツ・レモン・生姜・オリーブオイル
です。
以前南仏のガストロノミなレストランで食べた味に
感動して試行錯誤で再現。
あの味にはならなかったけれどかなり美味しいもの
が出来ました。
義両親が凄く驚いて何度も何度も材料を聞いてまし
た。だから上の4つだけだってば
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/08 22:21】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(2)
<<Monochronic と Polychronic | home/a> | Le levain と La levure>>

コメント

やっぱ~、やっぱそうだよねぇ。
そもそも生食文化がないんだから生食対応じゃないよね~。
日本でもお刺身用て書いてないと怖くて買えないほど見る目がない私は
どうしたらいいんだー!!
4.5日行けるって言っても胃袋の強度がちがうもんなぁ~。しかも私
今保険ないし。。。
何でもピカー(PICARDかな?スペルあってる?)のは解凍して生食可だとか・・・
マジかー???と疑いたくなるけれど。

もんじちゃん、目分量派なんだ!!
こういうのをほんとの料理上手って言うんだろうなぁ。私はきっちり何から
何まで計らないとオエーってくらい不味い仕上がりになる。
実際捨てた事もあるし。。。羨ましい・・・
【2013/02/09 01:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
サーモン、新鮮なマルシェの魚屋とかで買うなら生でもいいかもしれないけど、普通の魚屋はどうなんだろうね!?
でも牡蠣なんかも私的にはえ!?っていう衛生状態のをこっちの人は食べるから、サーモンも4、5日行けると言うんだったらそうなんだろうね。
でも私は、いまだかつて、自分でこっちで生の魚を買って食べたことはありません。やっぱりなんか怖くて・・・。だって海も近くないのに大丈夫なのかなって思っちゃう。

前の記事の話だけど、私は本当に適当で、みりん代わりにワインと砂糖入れてるんだよね。
みりんを使うのが基本的に和食で、和食の時にわざわざ調味料をはかって作ると言うことがあまりないのです(汗)
ちなみに使っている白ワインも料理用で売られているやつで、さっきちょっと味見してみたら辛口だったわ。
これも、料理用の日本酒で辛口とか甘口とか書いてあるのを見たことがなかったから気にしたことがなかったと言う・・・。
なんか全てが適当すぎてごめんなさい。
【2013/02/08 23:56】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

