cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Monochronic と Polychronic

どちらが良い悪いではなく文化には違いがあると
いう事を知るのは大切な事。特に異文化で暮らす者にと
っては。cocoが今まで住んでいた文化は、今住んでいる
文化とは大きな違いがあってその文化で暮らす人とcoco
には大きな感覚の違いがある。それはここに暮らす前か
ら分かっていた事だけれどluluとの間にはあまりそれが
なかったのでやっぱり色々受けるショックは大きいし
ストレスを感じる。

異文化間のギャップについてよく言われるのが件名の
通り
モノクロニックとポリクロニック

これはEdward Hall(エドワード・ホール)という人類
学者が言っている事なんだけれど“時間”の感覚は文化
によって違い、上記の2通りに分けることが出来る、と。

【モノクロ】
時間軸がありその周りを自分達が回る
(つまり中心は時間)
物事の処理は1度に1つずつ行われる
(ひとつの事に集中する)
几帳面
物事を管理し、予測を立てて行動する
なすべき事が完結するまではその後のお楽しみは
後々まで延期される
他の人も自分と同じように時間が大切だと思っている

【ポリクロ】
自分の周りを時間が回っている
(つまり中心は自分)
物事の処理は同時進行に行われる
(一度に多くの話を聞いたり処理を行える。ミスが
あるかどうかは別問題だけれど・・・)
せっかち
計画は簡単に変わる
なすべき事が遅れても“期限”を設けるのは苦手で、
その後の楽しみを優先する
時間を守る事などに大した意味はない(おおらか)

さて、日本は明らかにモノクロ文化ですね。cocoはと
言えばベースはモノクロだけれどポリクロ要素もちょい
ちょいあります。なのでガチガチな日本社会を疲れると
思いながらも心地良いと思うところもあるんだろうなぁ。
luluはと言えばベースはポリクロだけれど大部分をモノ
クロが占めていると思う。だからフランス暮らしを放棄
して日本にやってきたのでしょう。大部分で馴染んでた
し。

おおよそモノクロ要素の強いcoco達がこのがっちりポリ
クロなフランスで戸惑っているの想像つきます??
フランスは典型的なポリクロ文化圏なのですが、世界の
大部分は実はポリクロなんだって!!

ちょっとここから愚痴まじりの説明入るので興味ある
方は続きをどうぞ

↓ ↓


あんまりあれこれ言うのはなんですが、丁度時系列に
起こった事がモノクロなcocoをイライラさせたので
ここに書きましょう。

金曜日に義姉が孫を連れてやってくる(はず)。
土曜日に義両親の友達が二組やって来ます。

【水曜日】
買い物に行くんだけれど今日午後から行こうとお誘い
があり、今日は午後からしたいことがあるから明日なら
いいよ、とcoco。
義母は明日の午後はしたい事があるから今日がいいと。
じゃあ行かない、と返事をするとしつこく何度も誘って
くるからしぶしぶ午後一番に行くことに。帰ってきてか
らしようと決める。(あんまり出かけないcocoが暇して
ると気遣っての事なのよ)
午後になってもなかなか行く気配がないので確認しに
いくとなにやらお役所系のトラブルがあったのでちょ
っとだけ待ってねと電話したりしてる。
ちょっとってどんだけだ??
いつ呼ばれるか分からないのでしたいことも手をつけ
られず、本を読むにも集中出来ずぼんやりネットを
眺める。とうとう15時になって痺れを切らして降りて
いくと義父は引き続き何やら電話をするので義母と2人
で行っておいで、と言われコートを着るとあと5分で
終わるからやっぱり待ってと言われて待つ事30分・・・
やっと出発し金曜・土曜の食材を買い込む。
足りないものがあったので他のスーパーを覗くと
アジアンフェアをやっていたので興味をそそられた
義母はこれどうやって作るの?とかこれどう思うとか
がんがん聞きまくる。知りません。私中国人じゃないで
すから^^;
先のスーパーで大量に食材買ったのに土曜のメニューを
変えようとあれこれ悩み始める。
家に着いたのは18時。午後の時間既に無くなる・・・
cocoの予定が(涙)
【木曜日】
金曜日義姉が来る日に何かアジアンでおもてなししよう
よ。(=作ってね)は???材料なんもないですけれど。
それにもうメニュー決めてたじゃない?食材も山ほど
買い込んだよね?んんん、それ作るのやめた!って。
でも来るかどうか約束もしてないし、来た場合と来なか
った場合では作る量も違うし義姉はグルテンアレルギー
だからよく考えないとって言うと来るのよ、来るに決ま
ってるのよって。はぁ、そうですか。でも材料がない。
今日の午後に買いに行きましょうって。だって昨日は
今日の午後予定あるからって言うから出かけたんでし
ょ??んんん、それ明日にする。完全に予定を全て
変えるわって。。。。もういいやどうでもと思い結局
この日の午後もcocoの予定丸つぶれ。
また材料山ほど買い込んで結局夜には義姉と電話し
行くなんて行ってないけれどと言われる。。。。
ホラ見た事か!!!!
どうすんだよ、あの材料。
そこですかさず前菜にしようと思ってたものを明日の
昼に食べない?だって!!!私に何時に起きろっつー
の?
ここではっきりイヤだと言うcoco。
【金曜日】
夜に義姉が来ると思って準備したもので作った美味し
く出来た前菜とメイン料理に感激した義母がこれ明日来る
お客さんにだそうかしら。。。準備してくれない??って。
あの~、6人分ある山の材料あなたどうするつもりなの
さ??と言いたいがそれは無視。cocoは明日お出かけ
なので作れませんよと伝えるとソースだけでも合わせて
行ってよって。

あ、全ては命令形でもなければ偉そうに言われるんじゃな
くて“お願いできないかしら??”って感じなので失礼
でも何でもないの。ただcocoがそれを断れる立場だと
思う??イヤです、したくありませんってさ。
したいしたくないはさて置き、この状況に完全にイライ
ラしていたので全く協力する気はないのですよ!!

お客さんが来ると分かった時点で全てを計画して準備
するcoco。人数も本当に来るか来ないかも確認します。
それが時間が、日が変わるごとに全てが変化していく
なんてcocoには全くありえない事。人事ながらその話
を聞いてるだけでぐったり。あなたの頭の中いったい
どうなってるの???って。しかもcocoの予定まで
振り回しておいてさぁ~。
って思うんだけれど、先にも書いたモノ&ポリの違い
で比べると全くおかしい事でも何でも無いんだよね。
義母にとってはしごく当たり前の事でアイデアが浮か
べばなんでもホイホイと変化していく。よく言えば臨
機応変。
cocoの場合はターゲットがあってそれに合わせて逆算
で全てを段取りしていく。(融通が利かないとも言う)
そしてまたそれが綺麗に片付くのが嬉しい。(自己満足)
それに人には人の予定があるわけだからそれを妨害して
まで自分の予定を優先させようなんてこれっぽっちも
思わない。だってcocoがそれされたら絶対嫌だもんね。
ただ、義母にしてみれば“妨害”しただなんてこれっぽ
っちも思ってないはず。悪気はどこにも無いのですよ。

時間軸に違いがあるんだよという事を理解できたと
してこれに対してどれほど寛容になれるか、、は
自分の考え方ひとつだと思うんだけれどね~。

さて、本日からパリに出かけます。
戻りは来週の火曜日or水曜日かな~。
はぁ~、リフレッシュしてこよっと。




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/10 10:21】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(13)
<<Le Nouvel an chinois | home/a> | 生食可???>>

コメント

★mimiさん
ありがとー♪
もうまる2ヶ月になるからそろそろ一緒の生活ってのに慣れては来たけれど立て続けに
毎日イライラすることがあるともう我慢も限界じゃー!!って感じで爆発orげんなり
しちゃう。でも、ほんと色々気遣ってくれるし心配もしてくれる人がいいのは間違い
ないの。だけれどやっぱりリズムとか感覚の違いなんかが多くてねぇ~。
ふふふ、書いてくれた通りこれで意地悪な人だったらお世話になっててもこちらも
ズバーズバーっと言うと思うwww
【2013/02/13 23:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あーーーなんか分かるなぁ。うちも結婚前何ヶ月か同居してたのよ。ほら旦那さん普段家にいないからさ同居というより一人でホームステイしてる感じだったわ。私に用事頼むことはほとんどないんだけど居候させてもらってるからなんか顔色伺いながら生活してたよ。
私もきっちり計画立てたいタイプだからちゃんと決まってないとかってすごい気になる。義ママさん、悪い人じゃないから余計辛いところよね。嫌な人だったらもっとはっきり言えちゃったりするかなぁ。
【2013/02/13 22:48】 URL | mimi #-[ 編集]
★Calineちゃん
えへへ~、ご心配おかけしました。
十分楽しんできたよ♪ありがと。

そうやね~、そう言えばお宅のお姉さまもナイスなポリクロ具合だった
よね~。お姉ちゃんこそこっち引っ越してくれば楽しく生活できそう
なのにねwww
考えればCalineちゃんと私の計画立てたがりの部分はよく似てるよね。
しかも気が抜ける程度も同じ位だしきっちりしてるかと思えばルーズな
ところもありでストレス全然感じないのは理解しやすいからかしら・・・
違いを楽しいと思うときもあるけれどこれだけ違ってCちゃんが書いてる
様に巻き込まれちゃったりしてるからこうもイラーっとするのかもね。

そう、料理にすっごい興味深々なの。しっかりやり方見とかなくっちゃ
とか言ってるのに料理し始めたら邪魔かしらと思ってくれるみたいで
どっか行っちゃうの。で食べて美味しかったらどうやって作るかこと
細かく教えてくれって・・・・
見とけよー(怒)っての。 つかれるぅ~
【2013/02/13 22:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rugeさん
ありがとうー!!
めちゃめちゃ発散してきましたよ~。
そう、考えなくてもいいのにぐずぐず考えてしまうの
ですよ、無意味に。スルーと抜けていける性格なら
良かったんだけれどねぇ。
日本楽しんできてくださいね。
【2013/02/13 22:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★megちゃん
へへへ、ありがとね。今は元気にチャージも完了!!
いらつくやろ~。めちゃくちゃ強烈パワーなのよ。
私よりも小さいのにどっからくるのそのパワーってくらいっ。
人に気を使って気を揉んで病んでるよりはこうやって
自己主張炸裂した方がきっと元気ではつらつとしていられる
と思うわ、、全く。
そうそう、文句あるなら出て行きなさいってところやから今は
感謝し、たまに爆発しでなんとかやってます。。。
【2013/02/13 22:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Licoちゃん
心配してくれてありがとー。
Licoちゃんもつい先日味わった事だろうから何となくわかる
と思うけれど、まぁマイペースでねぇ。
こっちのペースが乱されるんだわよ、トホホ

そっかぁ~、今年は難しいか・・・確か親会社が変わったとか・・
タイミング悪かったね。
【2013/02/13 22:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
えへへ~、大変お世話になりました。ほんと助かったよぉ~。
あのままだとおかしくなってたと思うもん。
ほんとにほんと、悪気は全然ないの。ただただリズムとか
考え方とか志向が全然違うってだけ。
要領が悪いというよりは要領よくしようとする気は微塵も
なくてそれで上手くやってると思う。それを他人である
私がやんや言うのもね。
出来る限り言いたい事は言うようにするよ!!
【2013/02/13 22:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリでリフレッシュしてきた?
このお義母さんの話読んで、まさに私が姉に抱くイライラと
同系列だと思った!!
私も計画するタイプでcocoちゃんの「段取りをしてそれがきっちりと片付いた時の満足感」がとても良くわかるから
その時その時頭をよぎった何かに突き動かされる姉とはホントに相いれず、毎日イライラよ。
自分ひとりでポリクロやっててくれる分には全く構わないけど巻き込まれたらたまったもんじゃないよね~。いくら時間軸が違うんだと理解できてもそれに付き合うとなったらストレスが
どんどんたまるし、受け入れちゃったらどんどん向こうのペースに引っ掻き回されるからなるたけ近づきたくないと思うんだけど
私は姉と仕事してるしcocoちゃんは義母と同居で毎日顔合わせるから自然と巻き込まれるよね。。
luluママ、cocoちゃんをお料理の面で頼りにし始めてるみたいだね~色々新鮮な驚きがあるんだろうな。


【2013/02/13 10:01】 URL | caline #-[ 編集]
モノクロとかポリクロとか考えた事なかったんだけどね。
むむむ
国際結婚というのもあるし、今同居というのもあるし
あまーーーり深く考えず、うまくストレス発散(パリ行くとかね) してね。
【2013/02/12 13:34】 URL | rouge #-[ 編集]
うっわ〜 イラつくね、それ。私はイタリア人のルームメイトと時間・約束の概念の違いから1学期で同居解消したことがあるんだけど、COCOちゃんの場合嫌だから出てくってわけにいかないもんね。早く別居・心穏やかな日が来ると良いね…
【2013/02/12 10:19】 URL | Meg #-[ 編集]
気を使って誘ってくれるのはいいけど、自分の予定が狂うのは嫌よね。 お世話になっているから邪険に出来ないし辛い立場…早く2人で生活できたらいいのにね~今のフランスでは職探し厳しいしね。私達も帰りたいけど今年はフランスに帰るのは難しく。トホホ
【2013/02/10 03:06】 URL | Lico #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/09 14:27】 | #[ 編集]
途中途中のリアルタイムで話聞いてたから、こうやって最初から最後までまとめて読むと、改めてすごいなって思っちゃった。
お疲れ様ー。
まぁ悪気はないんだろうね、そういうのは凄く伝わってきたよ。
そしてそれと同時に、cocoさんのしんどさも(苦笑)
あちらは優柔不断なのかな?
今度から、そういうことがあったら、「今回はこの用意をしてるんでこれをします。そのお願いはまた次回にしますね!」って言うので良いんじゃないかな?それだったら角も立たないと思う。
それと同時に、「計画がコロコロ変わるのは準備するのも大変なんで」って伝えるのも良いとおもう。そこら辺は時間をかけてわかってもらってもらいたいところだね。
悪い人じゃなさそうだし、意地悪でやってるわけでもないから、少しずつ理解してるくれたら良いね!!!
【2013/02/09 14:04】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

