cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le Nouvel an chinois

今日、パリから家に帰ってきました。
自分の足でどこでもひょいと行けるってやっぱり楽し
いなぁ~。半引きこもりがストレスのひとつでもある
かもねぇ。みなさん、色々心配してくれたり同意して
くれたり、同じように腹を立ててくれたりして本当に
ありがとう。すっかりリフレッシュして帰って来たの
でまたしばらくは大丈夫です

さて、先週の土曜日は友達のパーティがあったので
どっぷり朝まで楽しみ日曜はみんなで3時ごろに起き
てきてやっと行動開始のぐうたらぶり。
日曜は中国の新年/Le Nouvel an chinois(旧正月)
でお祭りがあったのだけれど見に行ってみようと検索
したら凄い人出の動画だったのでまだ慣れてない土地で
の人ごみはちょっとご遠慮という事でいつかのお楽しみ。

そんなわけで翌月曜日に行って来ました中華街。
メトロで13区のPlace d'italie駅に下車すると
昨日の残りと思われる花火か爆竹の後が沢山。
DSC02038.jpg

Rue de choisy沿いにずらーっとレストランや商店が
軒を連ねて活気があります。
DSC02040.jpg

今回の目的のひとつが中華食材や調味料の下見。
どんなものが売ってるのかなぁっと思って。
一番大きいスーパーだよと言われて行ったのが
こちら。
フランスでは有名なチェーン店です。
DSC02039.jpg

ワクワクして入ると“うっ
ひどい悪臭。ものすっごく強烈でした。
犯人は何個も積み上げられたドリアンと思われます。
これは店外に置いたほうがいいと思います・・
広い店内どこに行ってもこの臭いでどの食材を見ても
悪そうに見えちゃった。
実際品揃えは多いけれど良さそうなものから粗悪(そう)
なものや鮮度の悪(そう)なものまで様々。
あんまりそそられないお店でした。
それと引き換え、2番目の写真にちらーっと写ってる
けれど EXO-STORE第一 というお店はもうちょっと
こじんまりしてるけれど新鮮なものがそろえてある
感じ。調味料も日本のメーカーの物がoperaよりも
もうちょっと安くおいてありましたよ。
びっくりしたのは紀文の冷凍おでんセット。数点だけ
入って15€(多分1人分)。なんちゅう高級品!!
今回は何も買わなかったんだけれどこの商品は胡散臭
いなぁとかこれは信用できるなとか。あら、こんな
物が手に入るんだとかとじっくり見学してきました。
楽しかったなぁ~。

ここもそうだし、あとluluの従兄弟の家の近所にも
小さな小さな中国人商店があるの。
そこも小さなスペースにこれでもかっって品揃えで
とっても楽しい。
それでちょっと思ったんだけれど、こういうお店で
お買い物してる中国系のお客さんって全体的に
ものすごくマナーが悪いんだよねぇ。狭い通路に
ずかずかと割り込んで来て体当たりしてはすみま
せんの一言もないの。思わず“ちっ”と舌打ちしたく
なる感じなんだけれど、どこのお店も店員さんは
と~っても親切だなぁって。質問したくて声かける
とすっごく丁寧に教えてくれたり、これ量が多すぎる
から値段貼ってあるけれど小分けにしてもらえます
かと頼むと快く受けてくれる。レジの人だけじゃなく
て対応してくれた店員さんも最後はにっこりと送り
出してくれる。cocoが中国人じゃないと分かってる
から同郷のよしみでって感じでもない。本当に人の
良さそうな対応でこちらも気持ちがいい。
お店によってかしらね???

また13区の薬局に入ったときはニーハオと声をかけて
中国人じゃないとわかったらごめんなさい、と平謝り。
みんな素朴でいいなぁ~。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/11 00:05】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(2)
<<インドネシア料理 | home/a> | Monochronic と Polychronic>>

コメント

★mimiさん
ここほんと楽しいですよね~。
日本に居たとき中国産の何かを買うときってすっごく注意してたのに、こちらだと
それもありがたい位。でも野菜などみてるとフランスとかベルギー産なんですよね~。
規定に沿ってればスーパーの代物と変わらないってはずなんだけれど・・・

私全然知らないですよ。今回も初めて行ってぐるぐる散策して見つけた位ですし、
レストランは友達に連れて行ってもらったところだし・・・
まだまだ自分で何かを発見するレベルじゃないっす。。ってたなぁ。懐かしい!冷凍のレンコンとか買ったよ。
でもいいところに行ったらこうやってupするので参考になれば嬉しいです♪
【2013/02/15 11:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリに住んでた時、このあたりによく買出しに行ってたなぁ。懐かしい!冷凍のレンコンとか買ったよ。
今はこういうお店うちの家の近くにないから久しぶりに行ってみたいなぁ。
cocoちゃんほんといろんなことよく知ってるよねぇ。勉強になるわぁ。今年の夏にパスポート更新でパリに行かないといけないからその時にお勧めshop教えてもらおうっと。
【2013/02/14 22:46】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

