cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

なんでそうなるの?

タイトルは欽ちゃん風に読んでください
(あ、知ってる人だけね

バレンタインですね
皆さん、どんな風に毎年過ごしますか?
coco達はcocoが食事を作り、luluがデザートを作るって
のが毎年恒例。
以前はluluが良い香りのものをあれこれと送ってくれて
たけれどcocoあんまり違う香りのものとっかえひっかえ
しないし、プレゼントの機会は別にあるからバレンタイ
ンは何も要らないよっ言った事からこうなりました。
一度日本式にバレンタイン&ホワイトデーってのもやっ
てみたけれどluluにはホワイトデーの習慣がないから
すっかり忘れちゃってがっかりした記憶が・・・

さて、今年は義両親宅だしどうしよう・・・って思って
たら当日は出かけるんだとか。
うひょ
何でもあちこちのレストランでバレンタイン特別の
メニューがあるのでグルメなこの方たちはレストラン
を検索し始めてました。
それじゃあ、それじゃあcocoはluluの好きなアレとコレ
で素敵なディナーを作ろう!!っと、と話していたので
すが計画性のないこの人達、既にどのレストランも恋人
達で予約が一杯・・・ あたりまえじゃー!と思いながら
も出かけて欲しいと思うのでどこかみつかってくれない
かしら、、と願っていたのだけれど結局空きはみつから
ず。。。
コレだけ長く生きてきて自分の段取りの悪さにまだ気づか
ないかっ!! と悪態をついたところでここは彼らの
家ですからcocoが文句言うなんてお門違いですから、
あぁあぁ、位に思ってたんだけれど、“結局私達、出かけ
ない事になったのよ”の後に続いた言葉に仰天、“じゃあ
私達のために何か素敵なもの作って♡”だって・・・・
これには唖然
どういう神経してるんだよ・・・
そもそもバレンタインって恋人の日じゃない?(世間
の慣習としてね) でもね、何組かのフレンチカップル
に聞いたの、どうやってバレンタイン過ごす?って。
ある人はディナーに行く、ある人は家でちょっとこ洒落
た時間を、ある人は別に何も。だってハロウィンと同じ
アメリカから来た“お祭り”じゃない?だって。
バレンタインを特別視しない方も多いみたいで義両親
が特に私達を気遣ってどうのこうのってのもきっとない
わけですよ。。と納得。

何となく素敵なディナーにするのはもう気分じゃなく
てluluの好きなものを作ろうって事で
前菜には甘いワインを出すというので
トマトとバジルのブルスケッタ
DSC02060.jpg

結局出てきたのはJuranconのロゼでもったいない位い
でした。
肝心のご飯はたけのことひき肉の中華混ぜご飯
DSC02061.jpg

ジャスミンライスと混ぜ込んで好評でした
そしてメインは鶏肉のカシューナッツ炒め
DSC02062.jpg

これも初めて食べたみたいでかなり大うけ!
ママちゃんが、これらをもっと前に食べてれば先週の
土曜日(友達との例の集いね)に出したのにぃ~だっ
て。。。これはもううんざりで聞きたくない台詞でし


デザートには毎年恒例luluのフォンダンショコラ
(食べかけで写真を思い出した・・・)
DSC02063.jpg

こちらは文句なしの絶品!!!!

義両親にものすっごく感謝されました。
こんなにイライラしてもまた作っちゃうのは、やっぱり
料理が好きだから。それから本当に美味しい美味しいっ
て食べてくれるとcocoも本当に嬉しい。
そして何より多くの事で感謝もしてます。
ただ諸々イライラするんだけれどね・・・

とは言え、先日よりお米やアジアン食が続いて幸せ
なのだから文句など言うまい、、、言うまい、、、
って結構言ってるよね。ここで発散しすぎだな。。。
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/02/14 23:55】 | 日々のこと | コメント(10)
<<不慣れは得をする事も | home/a> | ここはParis・・・ですよね?>>

コメント

★tonyさん
ふふふ、そうでしょ~。
終わってしまえば喜んで貰えたしなんだかおかしなバレンタインだったね
って思えるけれど事前はかなりイライラでしたよー!!
パティシエールさんもバレンタインは腕の振るいどころですよね♡
先日の文旦もひとつ横取りしたいくらい美味しそうに輝いてましたよー!!!
【2013/02/19 01:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん
うん、普段から長年連れ添った夫婦のように色気ないからたまにこういう
時くらいはロマンチックに気分良く過ごそうね~ってお互い思ってるんだと
思う。特に日本にいたらさ、忙しい毎日で摩擦が起きることも多かったしね。
ふふふ、梨の木さんたちみたいに子供がいればそれは当然でしょー!!!
これも今は2人だから出来る事ですよ♡
そう言えば、マルディ・グラってまたもやクレープなんですね??
しばらくは興味ないわー(嘆)
【2013/02/19 01:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Licoちゃん
材料さえあればさっと作れるから便利だよー。
竹の子は義母が以前使おうと思って買い置きのあった
中国産水煮の瓶づめで値段は不明だけれど多分2.3€くらい
じゃないかな~??へんちくりんな保存料入ってたから
自分では絶対これは買わないと思う。
ネギは中華系スーパーで以前バラで1本0.60€くらいだった
よ。束で買えばもっと安いかも。でも私は今回ポワロ葱
を使ったよ♪
【2013/02/19 01:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiさん
ははは、おかしいでしょう。私もそう思うもん。
何年(何十年)そういう事してるのーってイライラが終わったら
ぷぷぷとおかしくなっちゃった。いつでもどこでもそう。
旅に出ても行き当たりばったりでいい地元のレストラン探そうとか
言って外からメニュー眺めるだけではイマイチ決められなくて
何時間もぐるぐるしてはとうとう閉店しちゃったりwww
その時は本当にイライラするんだけれどねぇ~。
【2013/02/19 00:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん
うん、適度に離れてればこちらも我慢できたり、まいっかぁ~で済ませられる
事も立て続けだとそうもいかないもんね~。ちょっと数日平穏に過ごせると
あんなに1人で腹立ててなんて我侭な私・・とか思うんだけれどまた繰り返し
で成長がないwww
うん、同じだね~。特に彼らのほうは気遣ってはくれるものの遠慮がないし。
私はまだまだ遠慮してる。だって人の家にお世話になってるからさ~。
【2013/02/19 00:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
楽しい(?)バレンタインになったようですね。

パリで最初に働いたレストランでは
バレンタインは稼ぎ時でした。

やっぱり早めの予約が必要ですよね~。(笑)
【2013/02/18 17:54】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
cocoさんたちはバレンタインの日を大事にしているのね〜。恋人同士の日だと思っていたら、確かに他の人に邪魔されたくないと思うかもしれないですね。

うちなんかはバレンタインでも完全に通常営業のままでした。せいぜいチョコレート・ケーキを焼いたくらいで。でも、チョコレート・ケーキだって特別なお菓子じゃないし。この行事に向けた気持ちの高まりとか、ぜんぜんないの(笑)

それよりも、バタバタしていてマルディ・グラと灰の水曜日をまったく忘れていたことの方が個人的にはショックが大きかったです。
【2013/02/18 11:19】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
美味しそうなりご飯♡今度作ってみよぉ〜と!
ネギやたけのこもパリで帰るの?値段はいくら?
【2013/02/18 04:36】 URL | Lico #-[ 編集]
ごめんなさい。義両親さんに笑ってしまいました。そりゃ、予約でいっぱいでしょう。
でも、cocoさんのお家ご飯食べれてとっても幸せでしたねぇ。
luluさんのフォンダンショコラめちゃくちゃおいしそう。今度チャレンジしてみようかなぁ。
【2013/02/17 00:17】 URL | mimi #-[ 編集]
美味しそう~。義理のご両親は、美味しいご飯がいつも食べられて、本当に幸せだねぇ。
なんかさ、本当にcocoさん(とわたし)が義理の家族にイライラしてることって、多分近くにいなかったら絶対感じないことだと思うんだよね。
多分許容範囲だと思う。
これは私が最近感じることだから、cocoさんはもしかしたら違うかもしれないんだけど、近くにいすぎるせいで、なんかお互い遠慮がなくなってる気がするんだよね。それで余計イライラしちゃうのかも、なんて。
プラス思考に見ると、家族になってるってことなのかな。
【2013/02/16 18:41】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

