cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

役に立ちます

先日のお昼ご飯の後のデザートはワッフルでした。
ご飯の後にコレって凄くないですか??
cocoはこれ1枚。皆さんは2枚。お昼を食べないluluは
3枚食べてました
フランスではgaufre(ゴーフル)と言いますね。
皆はチョコレートスプレッド"ヌテラ"をべったり
塗り、さらにホイップクリームをこれまたたっぷり
ぬって食べるけれど、cocoはこの程度。
DSC01759.jpg

ちょこっと添えてあるのはluluの伯母さんの手作り
コンフィチュール(ジャム)です。イチジクやら
ぶどうやら色んなスパイスやら入っててかなり
美味なり!!コンフィチュールも自家製ならば中の
果物も全てお庭から取って来たという素晴らしい1品。
クリスマスブレンドなんだって。

さて、写真撮るの忘れちゃったけれど・・・・
このゴーフルを焼くマシーンがかなり年代物だった
のですよ。スゲーってくらい
で、ママちゃんが言うには結婚したときに友達から
プレゼントされたんだとか。日本で言うところの
炊飯器かホットプレートくらいの感覚かしら??
電気製品なんだけれど内側は鉄です。
で、もうひとつひっぱり出して来て新しいのも
持ってるのよぉと見せてくれた。
日本にも良く売ってるようなこういうやつね。
hsmtrio-090710-00.jpg

"でも全然カリっと仕上がらないの"と・・・
実はcocoも持ってましたが彼女の言うとおりカリッサク
ってのは出来上がらなくてちょっとふんにゃり・・
内側の鉄板は鉄ではなくてテフロン。
焦げ付かなくてとっても便利だけれど旨味も同時に消え
ちゃいました。
今回頂いたのはサックサクでかなり美味。
昔の道具って全然ダメにならず長持ち。今ほど便利では
ないけれど今より確実にソレに適した造りもになっている
ってもの、本当に多いですね。
cocoもいつかゴーフルメーカー欲しいなぁ~。
電気のやつじゃなくて直接火にかけるタイプのヤツ。
でもIHじゃ無理でしょうか・・・

さて、本日午後からまたパリに行ってきます。
いとこのお誕生日パーティがあるの。
次はまたいつ戻ってくるやら・・・?
"何日間行く?"と聞いてもいつも"さぁ、わからない"と
言われるので準備が困るわ
計画が立てられないね、フランス人って。
って良く言うんだけれど、立てられないんじゃなくて
立てるつもりがないから立てないだけ!!だって。
luluは比較的きちんとしてる性格だから助かるけれど
かなり風の向くままってタイプの人多いから大変な事
もあるな~



スポンサーサイト
【2012/12/15 09:00】 | おうちごはん-sweets | コメント(0)
<<気持ちが楽になる | home/a> | 頼りになります>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

