cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お家のリフォーム

友達のお誕生日会があり少し遠出してきました。
今cocoが住んでいる場所から車で北に20分程走ると
素敵なChantilly(シャンティー)という街があります。
そこに住んでいたお友達カップルが更に北へ30分程行っ
た小さな田舎町に家を買いました。以前から家を買って
自分達でリフォームしてるのよってその工程を色々聞い
ていたので見るのをすっごく楽しみにしてたの

既にまっくらな時間に到着したので残念ながら外観は
よく分からなかったんだけれど写真を見せて貰ったら
素敵な田舎の石造りの家だった。
中はと言うと、昨年の5月にリフォーム開始して出来た
のはキッチン、寝室2つ、トイレのみ。
あとはとてもじゃないけれど人が住めた状況ではない
様子・・・ 土や石の壁を取り去ってボロっとあれこれ
むき出しになってる
ビニールシートで覆われていたり、石を切る作業代が
真ん中をでーんと占領していたり諸々工具やブロック
なんかが山積み。
住みやすい感じではないけれど、居住のポイントスペー
スは出来てるしこうやって友達が16人集まってもテーブ
ルをつなぎ合わせてビニールシートが壁を覆う中で楽し
く食事も出来るし、彼女があちこち案内しながらここは
コレになる、こうする予定等々と話してる様子は
とっても楽しそうで幸せそう。
広い庭にバーベキューセット、自分達で煉瓦を敷き詰め
た道、綺麗にライトアップされた沿道。何より静かだけ
れど便利な田舎町。わいわいするのが好きな二人だけあ
って人が集まりやすい場所に仕上がっている。
こういう作業、luluとcocoにはきっと無理だし、興味も
全然なかったんだけれど2人の話しぶりを聞いたり様子
を見たりしてると何だかいいね~って二人で思った。
便利が好きな私達だけれど、東京から出てきたばかりの
2人にはパリも同じくごみごみしすぎて田舎もいいねと
思ってたところにこれだから“いいな、いいな”~に
なっちゃいました。色々な人の暮らしぶりを見るのは
楽しくて色々考えるのに参考にもなるね。

さて、たっぷりお酒も飲んで帰りは夜中の3時過ぎ。
真っ暗な田舎道はどれか判別できないくらい星が
出ていたのでみんなで車を降りて星を観察したり
道路に狐が出てきたのでしばらく狐と見つめあい
その行方を見守ったりと楽しい帰路。
ところが残念な事に明け方4時に検問~
なんと不運な・・・
警察:お酒飲んでますかぁ~
運転手の友:少しだけ飲んだよ、お誕生日会だったからね。
警察;そっか、じゃあちょっとここにフーっとして
友:フー
警察:(警察同士でごにょごにょ相談)
   ま、いいですよ。気をつけてね。
みんなで:仕事頑張ってね~

こんな具合。。。ゆるゆるの検問ですね~。と言うか
お酒は前面禁止ではないんですよねフランス。
ワイナリーなんかも試飲のあとここまでなら大丈夫
っていうセンサーでチェックしてから帰宅(車で)
だもんねぇ。さすが食事=飲酒の国ですね。
事故がないといいですが。。。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/16 01:44】 | 日々のこと | コメント(6)
<<どきどきの独りぼっち | home/a> | 不慣れは得をする事も>>

コメント

★梨の木さん
昔、高校生の頃家を新築したんだけれど、その時に自分の部屋は壁紙や電気、ドアやドアノブまで全部
好きに作らせてもらったんですね。と言っても選んだだけで作ったのは職人さんなんだけれど。
こういうのって本当に楽しくて出来上がった部屋への愛着は並々ならぬものがあったの。
こういうのを思い出しちゃった。自分で作り上げたらそれ以上だよね~きっと!!

【2013/03/03 00:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わたしも田舎の一軒家に憧れました〜。今も少し憧れている。
自分でリフォームして好きな家を造るって、想像力を刺激されますよね。

と言いながらもやっぱり都会の便利さを捨てられないんだけど。
【2013/02/20 12:24】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★mimiさん
そっか、mimiさんところ一軒屋だもんね~。時々義父さんが直しに来てくれる
とかって事書かれてるから大変だね~って思ってたんだけれどなんでも自分達
でやっちゃうんですねぇ。
私だったらすぐさま嘆いて業者を呼び、さらにすぐに来ない業者に腹を立てて
そうだわ^^;
そっかやっぱ金額高いんだね~。
今回訪問したお家はドアとかも取り寄せて自分達で設置したりなどしてるみたい
でドアまでも???なんて思ってたんだけれどこのくらいはまだ序の口って
言ってた。ほんと、そのうちリフォームじゃなくて家を建てちゃうくらいの
勢いじゃない???と思っちゃった!!!
【2013/02/19 23:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちのガレージの中は、旦那の工具でいっぱいですよぉ。家の工事をメインで動くのは義パパ、仕事柄本気モードの義弟がいるので最強です。
でもお金の都合でなかなかリフォーム進まないですけどねぇ。やっと慣れましたよ、この中途半端なリフォームのお家。いつになったら終わるんでしょうか?
フランス人は自分でする人が多いので自分ではやってはいけない工事以外は専門の人に頼むとすごい高い金額を請求されるらしいです。
【2013/02/19 22:41】 URL | mimi #-[ 編集]
★Tonyさん
見てる感じ業者さんもいい加減っていうか・・・
お友達3件のアパートリフォームやらメンテなんかを見てるけれど
どこもひどい出来で、、、数ヵ月後にひどい状態になっちゃった
とか諸々の様子を見てると好きってのもあるだろうけれど自分達で
やったほうが確かって思ってたりして~なんて考えちゃいましたよ。
日本はきちんとした職人さんがいたり丁寧な仕事、綺麗な仕事して
くれるから惚れ惚れしますよね。お金払った甲斐があるというもの!!

ま、それはさて置き、みなさん本当に器用だなぁって思います。
いろんなことしちゃえるのにボタン付けが出来なかったりと
不思議な人も多いですが基本的に“自分でやろう”精神が
凄いと思う。私達日本人は自分でなんて考える前にどこの業者が
いいかのリサーチですもんね~。
うんうん、生活力落ちてる落ちてる。サバイバルできないですよね
きっと・・・

シャンティー美しいですよ。街もリッチで素敵だし。
吹きっさらしで寒いので季節のいいときがお勧めですwww
【2013/02/19 22:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、フランス人って
たいていのことなら自分でやってしまいますよね~。
日本だったら完全に業者さん呼んでるぐらいのことまで…。

私の父ぐらいの世代は
“工具箱”みたいなものを持っているけど、
私たちの世代で持っている人ってあんまりいない気が。
生活力が落ちているのでしょうか。

フランスの人々は
楽しむのが本当に上手で見習いたいところ。

シャンティー城に行ってみたいと思いつつ、
まだ行けていません。。。
この記事を読ませていただいて思い出しました。(笑)
【2013/02/19 15:29】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

