cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

どきどきの独りぼっち

月曜はパリに行ってました。
フランス語学校の説明会に呼ばれていたので。

この学校はパリ市が主催してるカルチャースクールの
様なもので色々な講座がある中のひとつとして外国人
のためのフランス語講座なので一般の学校と比べると
激安です。
昨年luluが帰国した際に区役所に行って色々と手続き
をしていた際に(coco達住所はパリ在住なのですよ、
実は)配偶者が翌月来仏するだのOFIIでのフランス語
授業ってどうなってるんだろうとか色々世間話をした
ところ担当者の方がとても親切であれこれと外国人と
して手続きをするとメリットが得られるという紹介や
説明をしてくれたそう。その中のひとつがこの学校。
基本は長期滞在許可のある者という事で申し込み時点
では(現在も)まだ旅行者扱いのcocoですが担当者
さん曰く“大丈夫、大丈夫”との事なので期限の昨年
末に申し込みをしていたのです。

説明会にはluluも一緒に行ってくれたのだけれど、
入り口で“保護者禁止”と言われ建物に入る事さえも
お断りされちゃいまして快晴寒空の下ぽつん・・・
cocoも不安になっちゃって恨めしそうに受付のオバ
さんを見つめると次に来た人にあの子一緒に連れて
言ってあげてと言われちゃいました・・・cocoよりも
フランス語が話せる彼女は快く引き受けてくれて教室
までお喋りしながら楽しく過ごし席も隣を取って始ま
るまでがとっても楽しかった
おそらくcocoより10歳は若いだろうになんだかお姉さん
だったなぁ~。
とは言え、こんな部屋に独りでやってきて何説明され
てもさっぱりわからんやろー!!困った困ったと思って
いたけれど、学校の説明が簡単に行われその後はこれま
た簡易なレベルチェックのペーパーテスト。
あら、何だか大丈夫みたい、独りでも。。。

さて、隣の彼女は話せるけれど読めないみたいで今度は
cocoがお助けの出番! 
クラスを出るときに先生に色々質問してたら難しい
事を言えるのにものすごく簡単な質問も分からない
のね???基礎レベルではないけれどここで勉強
するのもいいかもしれない。頑張ってねと言われ
ました。嬉しいような、悲しいような・・・
でも、2ヶ月lulu家でお世話になってたおかげかも。
luluと2人だけの生活がすぐに始まってたらきっと
こうはいかなかったろうなぁとも思えた。
無駄な事は何にもないのね。

学校を出るとぶるぶる震えて待っててくれたlulu。
カフェに入ってればいいのにと言うと、要らないよね
~って携帯置いてきたじゃないの!!って。あぁ
そうでした。すみません。。。とありがとう

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/02/18 22:16】 | 日々のこと | コメント(10)
<<風邪っぴき~(´_`。) | home/a> | お家のリフォーム>>

コメント

★みきっき
始まった、始まった。
楽しいよ~!!
毎日たった2時間だからみんなで過ごす時間はないに等しいんだけれど
それでも気の会う人とか何となく固まってきて楽しい♪
また詳しくupするね~。
【2013/03/03 00:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiさん
ははは、そりゃあ完全に勘違いですよー。
私はアルファベットもままならず、数字なんて恐ろしくてレジが怖いくらい。

そんな私が一人でフランス語だけの世界に入るってのはほんと恐怖ですよー。
mimiさんの行ってた学校すごいスパルタですね。それ普通ですか??
私が今行ってるところはゆるゆるです~@_@
来てる人もみんなゆるゆる(笑)
【2013/03/03 00:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★megちゃん
うん、少しずつ前に進んでるって感じられるこの頃!
話せると話せないで他国に居る楽しみにってまた違うだろうから頑張るわ!

ほんと、イライラし通しの生活の中にもいいことはあるもんだ^^;

【2013/03/03 00:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

いやいやまだまだ初歩的な受け答えや相槌なんかも打てないから心配レベルですよ!!
ただ、luluの実家に居るとテーブル周りの事とかちょっとした質問や依頼の仕方なんか
を教えてもらって毎日いう事だから繰り返し繰り返し言ってるとそういう事だけ言える
様になる。子供と同じだね~。
日本に居たときは右から左ですぐに忘れていたレベルが今は生活が絡むと着実にボキャ
増えてると思います。(少しずつね)

【2013/03/03 00:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いよいよ学校ですな!!(*^^*)
親切な人がいて本当に良かった〜
CoCoの人柄が良いから
集まる人も良い人達ばかりなんだね(^◇^)
また学校での楽しい話きかせてね
【2013/02/28 11:03】 URL | みきっき #-[ 編集]
cocoさんのフラ語はもうペラペラっていうイメージがあるんだけど。。。。パリだといっぱいフラ語の学校あるよね。
ちなみに私は、オペラのAAAというフラ語学校に通ってました。毎金曜日はテストで月末のテストで次の月のクラスが決まるのがなんかすごいストレスだったなぁ。今となってはもっと気楽に通えばよかったと思ってるよぉ。という訳で学校通うのが億劫なmimiです。いつになったらペラペラになるのかしら?
【2013/02/21 01:23】 URL | mimi #-[ 編集]
おめでとう!また新しい一歩だね。
きっと来年にはぐんと上達してるんだろうね。話し相手が彼のご両親だったのも良かったんだろうね。変な若者言葉じゃなくてちゃんとした言葉使いしてくれているだろうから。
cocoちゃんの言う通り何事もマイナスだけって無くて、ちゃんと意味があるのかもね。
【2013/02/21 00:16】 URL | meg #-[ 編集]
>難しい事を言えるのにものすごく簡単な質問も分からないのね???

な〜んだ、ちっとも心配することなさそうじゃないですか。
インプットはたくさんあるんだし、しゃべる機会にも事欠かないし、真剣にやり始めたらすぐに楽にしゃべれるようになりそう。

語学学校はフランス人じゃない人たちと知り合うキッカケにもなるし、楽しそうだなぁって思っていました。きっと楽しいと思う。頑張ってね!
【2013/02/20 12:18】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★もんじちゃん
う~、OFIIはさ色々噂もあって通えるか分からなかったし3ヶ月だけのコースなのと
とても安いから申し込んでおこうということになったの。応募が多いと抽選だと
言われていたしいけるのも確実じゃなかったからねぇ。
OFIIのがあってもダブルでいければいいかなと思ってるよ♪

ん??それって私がお喋りだって言ってる???
まぁ、否定しないけれど・・・
家にいると食事の席とかキッチンでのやり取り日常の挨拶は色々言い回しが出来る
ようになったけれど、お店とかカフェとかで何言われてもポカーンって感じ。
結局は全然フランス語分かってないという事だよねー。
がんばるわっ!
【2013/02/20 11:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
OFIIのじゃなくて、結局パリのカルチャースクールに行くことになったんだね~♪パリの方だったら色々とコースがあって良さそうだね!

>難しい事を言えるのにものすごく簡単な質問も分からないのね???

っていうくだりを読んで思ったんだけど、おしゃべりな人は語学力とかすぐにアップしそうな気がする~。だからcocoさんとかすぐにベラベラになるんじゃない!?
新しい出逢いもありそうだよね!頑張って!!
【2013/02/19 23:25】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

