cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

只今ヴァカンス中なり

ただいま学校2週間のヴァカンス中です。
え???始まったばかりなのにぃ~でしょ??
初めにスケジュールもらったときはびっくりしました。
パリ市の学校スケジュールに沿ったクラスなので普通の
学校の子供同様、3月に2週間・5月に2週間・7.8.9月は
まるまるヴァカンス~
と言ってもcocoのクラスは7月末までだから実質は6月末
までという事ですな。フランスの子供ってお休みたっぷ
りあるんだね~。
初めは物足りないわぁと思ったんだけれど体調も悪く
て帰ってきてから復習とかとても元気がなかったのと
色々予定がはいったりもしたのでこのお2週間でがっち
り自習します!!!

さてさて、学校実はとってもとっても楽しいです。
内容的にはまだまだ簡単で基本のer動詞の変換とか
ってレベルだからテキストでちょいちょい独学してた
cocoにとっては優しいレベル。でもね先生すっごく
話すの早いの。だから説明とかは全然追えないけれど
じゃあやってみましょう~ってテキストやプリントに
取り掛かると出来ちゃうって具合。反対にクラスの人
はもう4年もフランスに住んでる人とかフランス語に
親しんだ国の人などが多いので聞き取りはかなり出来
るしウルサーイって先生が言うくらい発言するんだけ
れど読み書きが全然出来ないんですね。。。。
こういうのすごく不思議です。cocoにとって話すと読み
書きって同時進行なイメージなんだけれど母国語さえ話せ
るのに読めないとかっていう国もあるって聞いてたのが
何となくイメージできた感じ。
先生はフランスでゆっくり話してくれる人なんて殆ど
居ないからこのスピードに慣れてねって。でもわからな
ければどんどん手を上げて都度質問してと。
とってもサンパな先生です。

クラスは20人ほどなんだけれどいつも来るのは15人位。
全然フランス語話せない組とは英語で話をして英語が
出来ない人とはフラ語で無理やりトーク
これがまた楽しいのなんのって!!
何となく仲良しさんも固まり始めてcocoはなぜか、やか
まし組みに居ます。ビズ(ほっぺにチュチュっと挨拶)
するくら仲良くなる子も何人か出来ました。
みんな遠慮がなくずうずうしくて好きです
因みに日本人はcocoだけでアジア人は中国人の男女が
一人ずつ。この彼女がまたいい人でいつもぴったり
くっついて来ます。カワイイ

短期の間に色んな個性が見えて学校に行くのが別の
意味で楽しいです。
さて最後まで残るのは何人になるかなぁ~。
またちょいちょい学校の話しますね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/03/02 11:53】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Porc Pane とんかつ | home/a> | 風邪っぴき~(´_`。)>>

コメント

★tonyさん
ね~、とっても楽しいです。こういう環境初めてなのでとくに!!
そうそう、せっかく知識が殆どない中での学習なので綺麗なフランス語
身に着けたいなぁって思います。かと行って古い小説から抜き出した
ような古典的な表現になるのは嫌けれど初めはね^^;
ただ、先生に質問するのってやっぱり大変。だってその質問さえどう言って
いいか分からないんだもん!!
【2013/03/06 16:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん
まだ会って数回だしぐっと親密になれるかっていうとそこは謎。
しかも意外とノリがいいのと今はお互い親近感を感じてるので
仲良くしましょーって感じだけれど会話レベルも全然違うし
この数ヶ月でまた変わるかもだけれど難しいねぇ。

発音をフランス人に直されるの??ぷぷぷ、私なら当たり前だけど
calineちゃんレベルがそれやられると嫌だろうね~。赤ペン先生の
ごとき、来たメールは添削して送り返しちゃれ!!
【2013/03/06 15:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
語学学校、楽しいですよね~。
私もビザの為にパリで通っていました。
国際色豊かでたくさんの出会いがあり、
いろいろな国のお友達ができたのでまた通いたいほど♪

フランス語はフランス人に習うのが自然な気がしませんか?
まず用語を覚えるのが大変ですが…。
【2013/03/06 15:37】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
楽しそう~私も学校行きたくなっちゃう。
色んな国の色んなキャラの人がいると観察するのも面白いよね。
そうだよね、一般的に日本人は読み書きと話すの同時進行か
読み書きの方が進んでる感じだよね。
フランス人でもあんまりちゃんと勉強してない人だと文法
とか綴りとかやたら間違えてて外国人目線で
見て不思議だなって気がした。
そしてそんなフランス人に発音間違いとか注意されると何気に悔しいものがある(‐‐;)。

【2013/03/06 09:26】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

