cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

東京滞在3日目→金沢へ

前夜はこれまた3時過ぎまでお喋りしてたので
寝不足気味で起床。。。
この日は上野から金沢に向けて出発ですが、丁度木曜
休みのお友達がいるので上野で会えないかなって打診
したら来てくれ早めのランチからはじまりのんびり
お茶もしてきました。
彼女は最後の年に行ってた食育学校のお友達。
もっと早くに知り合いたかったと思うほど気が合って
、今回の再会も時間が限られてて本当に残念。
それでも彼女からはチョット遠い所まで出てきてくれて
感謝!!
東京では本当に会いたい人は一杯いるけれど、皆さん
当然お仕事してる人ばかりでなかなか。。。
こういう時、地方出身って大変だなぁと改めて。
友達はもう殆んど東京だもんなぁ。

彼女とお茶を終えてお会計に進むと、さっと店員さんが
預かっててくれたキャリーバッグを用意してくれた!
もう何時間も座ってて、広い店内には似た様な女性客
ばかりなのに覚えててくれたんだーというところで小さ
く感動!!日本ならではの対応にまた嬉しくなりました。

東京から金沢って意外と遠いんです。
越後湯沢まではびゅーんと新幹線で1時間ちょい。それ
からが大変。特急に乗り換えて新潟・富山を抜け金沢
到着。計4時間の旅。飛行機も空港までとか待ってる時間
とか考えるとほぼ変わらないので市内在住の実家なら
電車の方が楽なのですが。 来年は新幹線が開通するの
でわずか2時間程の予定!!楽しみです。

さて、越後湯沢で乗り換えると。。。。
銀世界?!
1922158_10203379230904096_1502944951_n.jpg
1947579_10203379230864095_1779068891_n.jpg
1017716_10203379230824094_1712746415_n.jpg

金沢はどうなってることかと思ったけれど雨が降るだけ
で雪はなし。ほっとしました。しかし寒いぃぃぃ!!
東京も寒いと思ったけれどいやいや。やっぱりここは
寒かった^^;
でも湿気が気持ちよくて、水が柔らかい。
一気に肌も髪も健康になりました!
やっぱりここの気候が体にあってるみたい♪

しばし実家を満喫中でございます。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/20 12:01】 | 日本帰省 | コメント(2)

東京滞在2日目

明け方近くになって眠りに付いたお友達とcoco。
起床はなんと14時です!!!よく寝た^^;
ぐうたら者二人そろっていつまでもお布団の中に居れる
ね、と寝たまままたおしゃべり開始。
身支度を整えてやっと外出したのはもう16時でした。

19時から前職で最後まで仲良くしてくれた同僚の中でも
さらに、最後渡仏する時に送り出してくれた皆との食事会
が控えておりましたが。。。。。
友人の家から駅に向う最中に発見した美味しそうな
ラーメン屋さんに目が釘付け・・・
彼女も一人なのでまだ入ったことがないけれど、以前から
気になってたと言うではありませんか?!
そんなわけでこんな時間ではありますがP1030165.jpg

えへへ~、食べちゃいました。
cocoのもろ好み。太麺のこってり味噌味、札幌ラーメン。
時間が時間だけに満腹には出来ないので、野菜抜きで
とお願い。チャーシューは好きじゃないのでお友達に
あげちゃったのでひたすら麺と向き合う!!
す~っごく美味しかった。
やっぱり日本の“本当の”ラーメンは最高だぁぁぁ!

かなり満たされてそのまま食事会の会場へ。
でもまだまだたっぷり時間があるので腹ごなしに二人で
ひたすら歩いて周りを散策。
通いなれた場所なのだけれどお店がかなり変わっていた
りして新たな発見が沢山。
新しいビルもバンバン出来ていて、それに伴って新しい
道路を作ってたり、合わせて新しい地下鉄の駅も出来る
みたい。一見景気がよさそうに見えるけれどそうでもない
らしいと言うのが悲しいところ。絶えず変化する町なの
ねぇ。(改めて)

さて、とっても行きたかったお店はcocoの大好物
刀削麺です!!
P1030193.jpg

このお店、チェーンで都内には沢山店舗がありまして
どこでもいいんじゃないって思うかも知れないけれど
この店舗のは何年経っても変わらず他店とは全然違う
料理でしょって言うくらい美味しいんです!!
細かいこと言うと、多分系列事に経営者が違うんだと
思います。味付けも違えば仕上がりも全然。
それで、もう20代から働いていた会社の近くにあった
店舗で昼も夜も通ってました。会社が変わってもずっと
そこ!!
お店を入ると出迎えてくれるこのhappyな笑顔
P1030171.jpg

穏やかな明かり
P1030175.jpg

ま、ハズレ席に当たると、新橋から流れてきたうるさい
サラリーマンのおじさんの側になって会話が聞こえない
という悲しい事もありますが。。。

絶対食べたいって思ってたものも食べたけれど、お初の
ものもあって何度来ても飽きずに美味しい♪
前菜にきゅうりのニンニクソース和え
P1030177.jpg

湯葉のおつまみ
P1030187.jpg

鉄鍋餃子
P1030179.jpg

なすびの山椒揚げ
P1030183.jpg

海老とアボカドのマヨソース
P1030191.jpg

海老のココナッツ和え
P1030197.jpg

そして〆があの刀削麺です!!

今回一人喪中だったので行けなくなりましたって連絡
もらっていたんだけれど、それでもやっぱり来てくれて
本当に楽しい時間でした。
結構“仕事大好き人間”があつまる業種だったんだけれ
どcocoを始め何人か会社を離れた人もまだまだ話が
楽しくて、きっと仕事以外での人間性とかやっつけで
仕事をするようなタイプではなく夢をもってる人ばかり
なのでそういう所が一緒に居て気持ちいいんだろうなぁ
って改めて感じました。
cocoも目標をちゃんと持って頑張らなきゃって気持ちに
させてくれる夜でした。

名残惜しみながらもまたの再会を約束してお開きに。
今夜も友人宅泊。そしてお決まりのおしゃべりに花を
咲かせるガールズナイト。。。翌日は早いんだけれど
止まらないんだもん。しょうがないよね(汗)











テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/18 06:01】 | 日本帰省 | コメント(8)

東京1日目

大きなガラガラバッグを持っての移動は大変!
しかも最近はベビーカー論争なんかで心無いコラムや
ニュースを見てたのでビクビクでした。

成田到着は朝9時過ぎ。
税関を通ってもお昼過ぎには都内に入れるだろうと予想
してお友達と新宿待ち合わせ。
東京駅行きの空港バスがあったのでそれに乗込み丸の内
線でビューンと新宿まで。空港バスの運転手さんは
事故があったから遅れるかもしれないけれど急ぎじゃな
い?って聞いてくれて、駅の改札員さんも大きな荷物の
入るロッカーは、、と親切に教えてくれて久し振りの
丁寧な対応に日本に帰ってきたなぁ~って実感。
高速道路で工事してる人が工事後に竹箒でお掃除してた
り、作業員が順序よく並んでペンキの塗り替えをしてたり
と日本では当たり前の光景達にクスクスと笑ってしまい
ました。

新宿到着。
は~、人が多いね!!!!圧倒。はじめはわくわくする
けれどすぐにぐったり。。。

到着後まず食べに行ったのは
つるとんたん
udon.jpg

こちらは大阪から進出してるチェーン店でお出汁は
優しい関西風♪ 3玉まで無料に増やせるとの事でし
たが機内食しっかり食べてきたcocoには無理があるの
で通常通り1玉で^^; でもお揚げがびっくりサイズ
でやや胸焼け。。。普通のでいいんだよー。
でも欲に駆られてアナゴの押し寿司食べちゃいました。
(特にお勧めしませんが。。)
P1030124.jpg

お仕事を抜けてきてくれた友達と名残惜しく別れて
紀伊国屋でぶらつき1ステップ上のレベルを目指して
フラ語のテキストを購入。やっぱり日本語で説明された
方が理解が早い!こちら良かったらまた紹介しますね。
それからこのお友達はフランス語ぺらぺーらなので家に
あったとテキストをひとつプレゼントしてくれました。
帰ったらまた頑張ろうっと。

夜は東京でのお宿を提供してくれた元同僚と再会♪
そのまま前職の上司と共にお気に入りのシェフさんの
お店へ! 最近自分のお店を開いたばかりなのでお祝い
を兼ねて。
アントレにフォアグラのフラン
P1030140.jpg

前菜盛りあわせ
スモークサーモン、田舎風パテ、根セロリとカニのサラダ
P1030143.jpg

色々野菜のグリル・バーニャカウダソース
P1030144.jpg

鴨肉のグリル
表面カリカリで中はしっとり♪
P1030146.jpg

こちら大皿でもられるので皆でなかよく取分けますが
やっぱり来日1日目とあって快調ではなかったみたいで
デザートまではたどり着けず。。。
チーズの盛り合わせをつまみながらちびちびと
P1030148.jpg

フランスではフレンチなんて食べに行かないのに
到着早々なんてね。。。でもフレンチといってもソース
たっぷりこってり料理ってのはあまり好きじゃないみた
いで新鮮な野菜たっぷりと新鮮なお肉を使って料理する
から素材勝負!って言ってた。こちらパンも手作りです。
ちょっと行きにくい場所にあるけれど興味ある方は是非!

週末は満席が続いてるみたいだから平日がお勧めかなぁ。
Chez le Mak
(http://chezlemak.com/)

食事を終えて荷物を取り、頑張って彼女の家まで。
結局朝3時頃までおしゃべりしていつの間にか眠りに
ついたという久し振りのガールズナイト的な夜を過し
ました。






テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/16 07:03】 | 日本帰省 | コメント(4)

帰省してます

ブログほったらかしですね。。
月曜の朝、パリを出発し、一人で日本に3週間の里帰り
中です!
気持ちの良いパリの朝をひとり初めてのロワシーバス
に乗って空港へ。
P1030122.jpg

luluの両親が前夜に来れば朝は空港まで送ってあげる
わよなんて言ってくれたけれど、甘えすぎですから
低調に辞退。時間に間に合うかとか、チケット大丈夫
とかストレスはあったものの、バス停も発見できたし
道中楽しいおしゃべり相手も出来て上々な滑り出し!

今回はオランダで乗換えて成田着。
帰りは羽田発のパリ直行便となんとも便利なプランで3月
中はプロモーションによりお徳にチケット購入。
本当はもうちょっと暖かくなってから。。。と思って
いたのだけれど4月からはかなり値上がりしてたのでま、
いっかっと。

しかし日本は寒かった。。。。
金沢は雨・雪がちらつくし、ほかほか春のようなパリ
からは想像できない厳しい冬。。帰るまでに桜は無理か
しらねぇ。

今回のオランダ航空は空港スタッフも機内スタッフも
なんとまぁ、愛想らしくて快適な旅だったこと!!
お国柄でしょうか?機内食もそれなりに美味しくて
イマイチだろうと予想し、りんごたっぷり持って行っ
たのにご飯もしっかり食べ、りんごもしっかり食べ、
と動きもしないのに機内食べっぱなしでした。
帰りは気をつけようっと。

実家ではのんびりゴロゴロしてるのでまた美味しい画像
をupしまーす!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/15 10:53】 | 日本帰省 | コメント(8)
前へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

