cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

alla puttanesca / 娼婦風

2308 004

日本のイタリアンレストランでもよく見る料理名の一つ
"スパゲティ・プッタネスカ"日本語にすると娼婦風。名前の由来
は諸説あるらしいのだけれど、とりあえずこういう名前。
フランス語だとà la putain になるらしい。。。。
こういう風に見るとさすがお隣の国。
嫉妬しちゃうくらいにスペイン人・イタリア人・ポルトガル人のクラ
スメイトが易々と上達していくのかが納得。

珍しくluluからこのソースのリクエストがあった。
以前、恒例の"男night"でお友達のJ君が作ってくれてとっても
美味しかったのだとか。J君のパートナーはイタリア人。もう10年
は一緒なのでJ君はイタリア語もマスターした。お料理もイタリア
料理のレパートリーが多いのだとか。
そのJ君、luluとどっこいの偏食&少食。彼の体は砂糖とチョコで
出来てるんじゃないのと思うくらい。
というわけで同じく魚介NGのJ君が作るプッタネスカにはお決まり
のアンチョビが入っているわけがない、と想像。

数ヶ月前に食べたこのパスタを夢見るluluの為に我が家もアンチ
ョビ抜きで作ったところ美味い美味いと食べてくれた。
パスタはオイル系かクリーム系が大好きなluluにはトマトソース
はあまり喜ばれないのであまり作る事はないのだけれど、これ
はイケるらしい。。。もう10年も一緒に居てもまだまだよく好みに
謎が多いわ。。。難しい。

家にはリングイネしかなかったのでこれで。んんん、他のパスタ
の方がこれは合いそうだけれど、まずまずかな。
ケイパー、ブラックオリーブがたっぷり入っているので塩を加えな
くても十分美味しかったです


【2015/10/06 22:57】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)

きのこスパゲッティ

1215 005

朝からマルシェへお出かけ。
またまた気温はぐっと低くなってダウン着ちゃいました。
店主さんと寒いねーって話してたら“あんたは髪があるからまだ
いいけれど、オレは今日帽子忘れて頭が冷えるよっ”と笑いながら
言ってました。えぇ、確かに髪の1本もないおじさんですが、こういう
の聞いて笑っていいんでしょうか。。。ニガ笑いのcoco

頻繁に食べたいとは思わないのだけれど、今日はなぜか猛烈に
醤油や海苔などが食べたくなった和の味。でもご飯の炊き置きは
ないのでやむを得ずの和風きのこスパゲッティ。
ネギもあわせて炒め醤油で味付け、たっぷりの鰹節と海苔を散らし
て満足満足。
たまには和風パスタもいいもんですな~。

【2015/04/28 16:19】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

煮込用

2316 001

日本に居た時は牛肉のレパートリーもそれなりにあったけれど
薄切り肉を使う事が多かった為に、こちらに来てからは牛肉の出
番がとっても少なくなった。だって売ってないんだもんね、薄切り
肉がさぁ。
週に1度はステーキを食べるけれどそれ以外がね。。。
以前も書いたけれど鉄分不足と診断されてからは2度はなんとか
摂取するようにしてるんだけれどねぇ。
ロティ用(ローストビーフ?)なんかも手に入りやすいけれど、2人
でしてもイマイチな具合だしね。
それで、最近は煮込用部位を買ってはコトコトと煮込んで柔らかく
し、それを使うようにもなりました。
圧力鍋だと早いんだろうけれど相変わらず抵抗があって、staub
だとだいたい5時間は煮込む事に

今夜はその煮込んだ牛を使ってストロガノフ風に。
たっぷりの人参も加えて。(普通は入らないので“風”ね)
こちらの煮込みようお肉は硬くパサパサになることがなくて
ほろっとしっとりと仕上がるのが随分日本と違うなぁという印象。
美味しく頂きました。
寒い間ならこういうのもありだけれど、暑くなったらこういう作業も
うっとおしいよね。。。。どうしましょ。

さて、今日のお昼の話。
昨日の余りの酢飯とわずかな具材・・
冷蔵庫に入れてご飯も少し硬くなってるし、、と色々検索。
ケチャップライスがいいと書いてあったんだけれど、わざわざ
酢飯を使うなんてもったいない!
やっと見つけたのが“蒸し寿司”なるもの。
1327 001
蒸篭でわずかな時間ですが蒸します。
ほんわかと温かくてとっても食べやすくなりました。
酢飯が余ったら是非お試し下さいませ。


【2015/03/04 23:32】 | おうちごはん-洋 | コメント(0)

野菜リゾット

2101 002

今夜の夕食は1人なので冷蔵庫の掃除も兼ねて野菜リゾット。
お米からグツグツしたのではなくて冷凍してあった玄米を入れた
のでとっても簡単に出来ました。
ブイヨンを入れようかとも思ったけれどしっかり炒めた野菜だけで
美味しいスープが取れました
肉類は一切入っていないのだけれど仕上げに加えた豆乳と
パルミジャーノチーズを混ぜ込んで1人ワインも進む

そろそろ春近づいてるし出来るときにしておかないとね、プチ
節制
【2015/02/24 22:11】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)

本日はクレープの日

そば粉で作ったクレープ
galette sarrasin cocoはハム・マッシュルームと目玉焼きで
2212 002

こちらは普通のクレープ
レモンをぎゅっと絞ってハチミツをプラス。
横でヌテラとシャンティクリームをかけてるのを見て欲だけで
cocoもクリーム乗っけちゃいました
2212 005

クレープの日は"La Chandeleur"と言います。
詳しくは過去記事をご覧下さいませ。

文中にも書いてあるけれど、春の訪れをお祝いする日。
年明けは立て続けに暗いニュースを耳にするけれど、明るくて
温かい春が訪れますように。
また、家族の幸せを願う日でもあります。
今年もまた家族みんなが健康でありますように!



【2015/02/02 22:43】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)
前へ 次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

