cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Pad Ga-prao / タイ風鶏ひき肉のバジル炒め

2133 003

日本はGWの様ですが、祝日の少ないフランスも今月は休みが
多いのです。5/1はメーデーなので明日から3連休。
メーデーは労働者の権利を要求活動する日のようですが、仏で
は日常茶飯事の事で。。。
明日はお友達とピクニックの予定だったのに今日の雨に引き続き
明日も雨、そして気温はぐっと下がっております。残念・・・

そんなちょっと気温が低めのパリではありますが寒いと言うほど
でもないのが不思議。やっぱりもう冬ではないのですね。
徐々に夏らしい食べ物が我が家に登場しています。

今週行ったマルシェではバジル好きを覚えてくれてる店主さんが
バジルちょっとしんなりしちゃったから持っていく?と2束持たせて
くれたので帰宅後水につけてみたらしゃっきりと元気になった!

早速たっぷりのフレッシュバジルを使ってバジル炒め。
冷凍庫には小さめの鶏胸肉1枚しかなかったのでこれをミンチに
してもまだ足りず、同じく中途半端な量で冷凍された牛挽肉を
足しちゃったのでいつのも淡白な味ではなくなったけれど
美味しく出来ました。
ほんわかと香るバジルが夏の到来を感じさせますね~
【2015/04/30 08:27】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)

Le Basilic / バジル

2051 001

マルシェのオジサンがいつもパセリ要る?とかシブレット入れよう
か?と聞いてくれる。オマケのヒト束を握らせてくれるわけなのだ
けれど、今日は初めてバジル食べる?って聞かれた!!
食べる食べる!
と喜んで受け取りました。
すぐに食べれそうにないからちょっと冷凍したもののやっぱり
折角だから新鮮なまま食べたい!

今日食べる予定で用意してあった牛肉と供にバジル炒め
鶏肉と炒めるガパオとはまた違った美味しさでしたがluluはと
言えば、好物のガパオライスはいつ食べれるのでしょうか?と
思い出したように聞いてきた。
もうちょっと暖かくなってから食べたいっていう料理なんだけれど
なぁ、cocoは。

【2015/03/31 20:40】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(0)

牛腩飯(ぎゅうなんはん)

2151 001

喉から始まったluluの風邪。咳だけ残ってなかなか完治せず。。
(とうとう本人折れて薬を摂りはじめました)
金曜の夜から全く予定のない週末を過ごしております。
今週は外出が多かったのでcocoものんびり

さて、牛塊の研究続いております。
今回は牛腩飯という広東だか台湾の方だかのお料理。
柔らかく煮込んだ牛肉を、醤油・オイスターソース・酒・八角
砂糖・テンメンジャンで最後にさっと味付けしたもの。
どれも少量ずつなので味は濃くないものの、コクがあってご飯
が進みます
八角で煮込むので食後ずっとパスティス(南仏のお酒)の香りが
残ったままですが、とっても美味しかったのでまた味を若干変え
て再挑戦します!

ちょっとアジアン続きですなぁ。

【2015/03/14 23:31】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(0)

Le citron vert / ライム

2142 002

いつも行くマルシェの八百屋さんは店主がラオス人。
去年のヴァカンス前まで通っていたお店の担当者が変ってからは
ずっとこちらに足しげく通っております。
いつも大量にレモンを買っていくcocoですが、オジサンが日本人
はライム食べないの?と聞くもんだから、その他のアジアン料理
を作るときに使った事もあるけれど1回しか買った事がないと言う
とコレがないとね~っと言われ袋の中に忍ばせてくれました。
さて、どうやって使おうか・・・

色々検索した結果、上のポークソテーになりました。
コレがluluに大好評でご飯が進む進む!!

ソースはハチミツ・カレー粉・ライムとオリーブ油を合わせたもの。
最近塩分過多だよねぇなんて話していたところなので我が家には
ぴったりのソースでした。
そうは言っても豚に塩コショウはしたんだけれど。。。
スパイスを上手に使わないと日々濃い味付けに慣れちゃいそうで
いかんね。

で、肝心のライムですが・・・
この調理法だとレモンでもいいんじゃ???という感じでした
【2015/03/02 22:34】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)

日々前進

43 006

ちょっと前に作ったのですが、これがなかなか上手く
仕上がりまして
フランスに来てから色々な物を手作りしてるけれど
餃子はなかなかコレってものが出来ませんでした。
皮はベチャベチャになったり、そうかと思うと団子みた
いに随分と弾力があるモチモチに仕上がったり。
具も同じく。随分パサパサだったり、まるでソーセー
ジかと思うほどコンパクトに仕上がったりともう失敗
の連続。
ようやく
“いいんじゃない?”
の一言がもらえました。
確かに、日本のお店で食べるには随分劣るけれど
それでも出来が悪いときは箸が進まないluluももう
ないの?って言われるほど手をつけてるところを
見るとなかなか、かなぁ~なんて。

具は大体余るのでいつもスープになります。
毎回白菜と豆乳の中華スープに。
43 004

これがまた美味しい!今回はかなり多めに余った
けれど、少ないときはさらに溶き卵を入れたりも。

日本を発って今日で丁度2年目となりました。
未だにおぼつかないフランス語も、日々の生活も
変ってないようでちょっとは向上してるかな。
餃子の出来栄えの様に日々前進です!
(多分)

お友達と別れたばかりでしょんぼりしてるけれど、ここ
に住んでるからにはしょんぼりしたままではいられない
もんねっ。

【2014/11/30 23:59】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)
前へ 次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

