cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

冬のお菓子

1417 002

手袋だなんて、ちょっと早くない?
と道行く人を見て思った数分後。あの人は正解だ!と納得のパリ。
ここ数日、日中は10度前後。風がピューピュー吹く日は更に冷たく
感じる。
太陽が出てくれるとそれだけで有難いと感じます。

上の写真はたまたま通りかかったギャラリー店内。
看板犬がガラス越しにお昼寝をしてた。特等席だ
写真を撮ろうと少し近づくと、片目だけうっすらと開けてまた居眠り
続行。憎たらしいやら可愛いやら

ブドウもちょっと糖度が落ちてきた。最近常備の果物は季節感も
ないオレンジやグレープフルーツにキウィ。そこになんとかこの
季節らしい林檎が鎮座。
お菓子用にピンクレディ、そのまま食べる用にFujiやGalaを置い
ていた去年とは違って今年はもっぱらGalaばかり。どちらにも
使えるし、味が一番好き。

この季節初の林檎のお菓子を焼きました。
1635 005

ココア生地に砂糖を加えずに作った煮リンゴとシナモンを
たっぷりと加えて。
1635 008

どれも体を温める素材なので、これからの季節にぴったり!


【2015/10/13 22:17】 | おうちごはん-sweets | コメント(2)

Pain perdu / フレンチトースト

1638 011

日曜は朝からずっと雨だったので一日出かけず家でのんびり。

金曜に買ったバゲット。
1本買ったらすぐに食べない分は冷凍しちゃうのだけれど、luluが
タルティーヌにしてすぐに食べちゃうから置いといてと言ったまま
放置。何も言わずに置いておくと結局土曜日丸一日外に出され
硬くなってしまった。こうなるともう食べるのは無理。
当然食べるわけもないlulu。
そんな訳で日曜は朝からしっかり液に浸して準備。

朝からシャワーのごとく降り続いていた雨も丁度おやつの時間
(フランスは16時です)にはパーッと晴れたのでバルコンで頂いた
フレンチトースト。
本当はメープルシロップなんて欲しいところだけれどないので冷蔵庫
にあったアプリコットのコンフィチュールとクリームを泡立てて。

もう7年以上食べてなかったと思う。
久しぶりに凄く美味しくて大満足。
食べ終わった後もluluが自然にありがとうと言った。そしてその後
に“また作って”っとも。
次回はまたパンがカチカチになった時かな

【2015/09/15 22:54】 | おうちごはん-sweets | コメント(0)

引篭もりdayならでは

2107 008

お天気にも関わらず、luluが風邪をひき始めた為、残念ながらほぼ
1日引篭もっていた日曜日。
ゆっくりとクレープを焼きました。
2人なのに山盛り
2107 006

いつもの倍作ったのでじっくりせっせと焼きながらクレープにまつ
わる思い出のアレやコレやにほんわかとひたっておりました。

日本でクレープパーティに呼んでくれたブルターニュ出身のフランス
女性が、“一枚目は絶対人に出しちゃだめってお婆さんに言われた
のよ”と教えてくれた事。

子供の頃、お母さんがどっしりとした鉄のフライパンでもっともっと
しっととりしたリッチなクレープを作ってくれた事。(多分バターも
たっぷりだったね、あの頃は)上からかけるチョコレートソースや
空炒りしたスライスアーモンドとかこっちの家庭的なクレープと比べ
ると随分上品だったなぁとかさ。

先日、ブログを通してお友達と仏人はパンケーキよりクレープが
好きかもねなんて話していたので思わず焼きたくなったクレープ。
最近食べまくっている生のオレンジと一緒に頂きました。
暖かい陽気にとっても爽やかでした
luluは当然Nutellaなんだけどね
【2015/03/09 23:44】 | おうちごはん-sweets | コメント(0)

危険な季節

31 001

こんなに寒くなってどんどん食欲もますけれど、
我慢できず間食やデザートもエスカレートしていく。

上のチョコはお友達への手土産で購入した際に
自分の分も
いつもはcoco、チョコレートなんて1週間に1粒食べれ
ば十分って程なのに、この季節は自制しないといつま
でも食べちゃう。。
因みにここで購入したのは初。それなりに美味しかった
のに、luluなんてLeonidasで十分。
なんならkinder Buenoでもいいや。だって・・・
“どうせYuzuとかWasabiとか出してるんでしょ”って言
ってたけれど、実は当たってる
なんで分かったんでしょ??

最近おやつに仲間入りしたのは
ポップコーン!
04 003

スナックに手を出さないようにと思って買い始めたの
だけれどキャラメル味にしてデザートにも♡
04 001

こういうポップコーン用の乾燥コーンを買ってきて
フライパンで爆ぜさせています。
うちはIHなのでこれがなかなかコツをつかめなくて
初め2回は失敗しちゃって焦げ焦げでしたがネット
で調べたり勘をつかんだりしてやっと上手く出来る
ように。
コーンの加工製品、気を使うよね。。

先日、来仏していたお友達から頂いた日本のお菓子
28 001

中はしっとり芋きんとき風。
美味しかった~
賞味期限が短いこともありあっという間に食べちゃった
けれどそれでも次何食べようかしら・・と思っちゃうくらい。

危険だと分かっているけれど、それでも全然我慢が
出来ないので、出来るだけ家に甘い物を置かないよう
してるんだけれど、いつもは手を出さないluluのお菓子
をこっそりと摘んでしまう




【2014/12/05 10:05】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)

りんごのお菓子

28 009
アップルシナモンケーキです♡

最高温度は4℃!!
明日からはマイナスの世界に突入だそうな。。。
気が重い。。。とうとう我が家も暖房を入れてしまい
ました。
スーパーで顔見知りの店員さんに今日は寒いねと
言うと、“え?こんなのまだまだ”だって。
まじでぇ~?と何度も確認しちゃいました。毎度冗談
を言う人なのでからかわれてるかと思って。
そう言えば街行く人も特別着込んでるって感じでは
なかったなぁ。cocoだけモコモコ

こんな寒い日、ひときわ注目したのはあったか家族の
ブログ。彼女お手製のリンゴの焼き菓子を家族が取り
合うんだって♡
残念ながら、cocoは果物のケーキが上手に作れませ
ん。ベチャッとしてしまったり、とってもコンパクトになった
り、甘すぎたり味がなかったりと。。。
luluもあんまり手が伸びないし。
でもそのブログを読んでりんごのお菓子が作りたいと
思って作ってみたのが上!
久し振りにふわっと軽くて甘さも控えめなのに美味しい
ものが出来ました。
luluも喜んで食べていたし

実家から写してきたレシピやいつか作ろうと思って
保存してたレシピなんかがいくつかあるので順番に
試していこう!
アドバイスもありがとう、梨の木さん

【2014/12/01 23:12】 | おうちごはん-sweets | コメント(4)
前へ 次へ

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

